2015年12月6日日曜日

トビと蛸釣りおじさん

実家からの帰路は、京丹後市の港をチェックしながら車を走らせました。

ちょっと気になる浜(実際はどう見ても磯ですが)があったので寄ってみました。
夫が釣りの様子を見に行っている間、私は鳥見。

暖かい日差しの中で、青い海、岩に寄せる白い波・・ん? 一羽のトビに気づきました。

もっと近づいて撮ろうとした時、背後に現れたのが・・・ 
このおじさんの仕草、岩場の足元を探りながら、蛸釣りをしているのです。
せっかく近づいたけど、ズームを落として海の景色で撮ってみました。
すぐ後ろをおじさんがうろうろしても、振り向いてチラ見するだけで、このトビは動じる様子はありませんでした。 

ここでこの他にもイソヒヨドリを何羽か見かけましたが、遠すぎて撮れませんでした。

この後、別の波止では、ヒドリガモを見かけました。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. トビは、釣り人の獲物をわけて貰えるのを待っているのかな。 (^^)
    人にも慣れているようですね。
    海に行ってノンビリ、鳥見をしたいです。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      波止でも磯でも、トビは釣り人に寄ってきますね。
      持ち帰らない魚を、トビやカモメに投げ与える釣り人が多いですからね。
      出かける時に竿を持って行こうと言ったのに、持参しなかったので、せっかくの釣り日和を、見るだけで我慢でした。

      削除
  2. 海の青と白波が綺麗ですね。
    トビはおじさんのおこぼれを狙っているのでしょうか?
    ヒドリガモのお水を飲んでいるような仕草が可愛いですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      白波がとっても綺麗だったので、いい場所に波が立ってくれるといいなと思っていたら、程よい場所に波立ってくれました。
      釣り人は、持ち帰らない魚を釣ると、トビにあげる人が多いです。
      このヒドリガモ、何度か水を飲んでくれたので、なんとか撮れました。

      削除