2015年12月9日水曜日

クサシギが今年も来てくれました、いつもの池に。

ニュウナイスズメに出会った池には、鴨以外にクサシギも入っていました。もしかしていつものイソシギ?って思ってのですが、尾羽の模様で、確信しました。

私のことをちょっと気にしてはいましたが・・・
気にせず水浴び。
 何度もなんども水を浴びてくれましたが、なかなかいいショットは撮れません。

セグロセキレイが入ってきたので、ズームを落として近づいてくれるのを待ちました。

池のフェンス越しに撮ったのですが、程よく2羽が入っていました。

この後、少し横で見かけたのがイソシギでした。

この池では、もう一まい撮ってきた写真があります。
これを撮る少し前、マガモのペアが首を上げ下げして、ディスプレイの真っ最中。メスの方が積極的で、その直後、交尾が始まり、このマガモ♂の真下の水中にメスが入り込んでいるところです。



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. こんばんは。
    寒い時期は、あまり水辺に近寄りたくないので、最近はイソシギもクサシギも観る機会が減ってしまいました(^o^;)
    鴨類の羽も綺麗になってきましたね。
    寒いのは苦手ですが、今季も綺麗な鴨に出逢えるのが楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      水辺に行くと言っても車の中からの鳥見なので・・・
      鴨類はどの子も綺麗になってきましたね。
      でも、今日も、近くのオシドリポイントを見てきましたが、会えませんでした。

      削除
  2. クサシギ可愛いですね。
    冬になると会えるのが楽しみな鳥さんです。
    セグロセキレイとのツーショットも良いですね~

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      この池をチェックに来るたびに、まだかまだかなと思っていたので、やっと来てくれたという思いでした。
      セグロセキレイが、本当にいいポイントに入ってくれました。
      2羽ともちゃんと目が入っていました。

      削除
  3. クサシギ、可愛く撮られていますね。
    大好きな鳥ですが、少し山手へ行かないと会えないんです。
    イソシギもこの時季会えるんですね。
    マガモの羽もとってもきれい。水辺が楽しそうですね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      有難うございます。
      日差しがいいと、私でも可愛く撮れます。
      クサシギは、この池と近所の川とが、毎年、通りすがりに出会う気軽なポイントです。
      イソシギは、同じようにこの池と近所の川で1年中出会えるので、冬になると2種類が揃うことになります。
      マガモは、どの池でも輝いていて、ついカメラを向けたくなります。

      削除