2016年2月19日金曜日

カワアイサ、久しぶりのヤマセミ

昨日の続きです。あの後、ヤマセミを求めて渓流に連れて行ってもらいました。
川の中で初めに姿を見せてくれたのは、カワアイサでした。
立木越しなのに、カメラを構えると飛び立ってしまいます。でも、車の進行方向に飛んでいくので、何度も出会います。

 初めは川の中の日が当たらないところにいたのですが、カメラを構えているうちに日差しのある方に移動してくれました。
 オスの頭は緑に輝いてくれました。

ヤマセミも姿を見せてくれました。
この子は、道路沿いの川の対岸の木でモデル立ちしてくれましたが、カメラが絶不調でうまく撮れません。しばらくすると飛び立つのですが、カワアイサと同じように、車の進行方向に飛んでいくので、いく先々で何度もモデル立ちしてくれました。

渓流を遡るのに区切りをつけ、車の向きを変えたのですが、今度はその方向(今までと反対方向)に飛んでは枝止まりを繰り返し。見送りに来てくれたかのようでした。
この時ほど、カメラの不調が悔しかったことはありませんでした。

で、今日、やっと決断し、カメラを修理に出してきました。なんと、3週間かかるとのこでした。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

8 件のコメント:

  1. カワアイサ、近くから撮ったのでしょうか?
    数も多いですね!この所robinは逢えていません。
    見掛ける場合も何時も距離があり、まともに撮れません。
    ヤマセミにも行き会ってないので羨ましいです。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      カワアイサは、私にとって何ヶ所か出会える場所があるのですが、ここが一番近かったです。
      ヤマセミは久しぶりでした。
      この日は、他の場所で出会えると聞いて出かけたのに空振りだったので、ここで出会えて大感激でした。

      削除
  2. カワアイサの女の子、茶髪のようなふわっとした感じが素敵に撮られていますね。可愛らしいです。雄の緑色の光沢もカッコいいですね。普通はなかなか色が出ないと思います。近くで撮られたのでしょうか。
    ヤマセミの良い所に留まって、羨ましいですね。
    カメラの不調ですか?手元にないと寂しいですね。早く直って戻って来ると良いですね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      はい、茶髪の女の子。可愛かったです。
      おかっぱ型の後ろ姿も素敵でした。
      この場所は、今まで出会った中で一番近かったです。
      カメラは、取り敢えず、前に使っていたものを出してみましたが・・・やはり、もう少し我慢しなければいけないようです。

      削除
  3. こんばんは。
    カワアイサ、綺麗に撮られたんですね。
    おまけにヤマセミまで…スゴいです!
    最近、鳴き声も聴いたことありません。
    支流に入ると普通に観られたのに…本当に少なくなりましたね(>_<)

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      カワアイサは、今までで一番近いところで出会えました。
      ヤマセミは、初めに、いつものポイントに行ったのですが、出会えませんでした。ここで出会えて大感激でした。
      ところで、今日、トラツグミのポイントに行ったのですが、出会えませんでした。
      そのかわり、鳥31種類を確認し、なんとツバメまで来ていました。

      削除
  4. カワアイサのオスの頭の色が綺麗に出ていますね。
    目もバッチリ光っていて良いですね。
    ヤマセミに会えると嬉しさ2倍ですよね~
    カメラの修理は時間がかかるのが困りますね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんヘ 
      カワアイサは、今までで一番近距離で出会いました。
      陽射しのあるところに出て行ってくれたのはラッキーでした。
      古いカメラはまだ3年ほど前まで使っていたのに・・・
      今使うと、???です。

      削除