2016年2月5日金曜日

乗鞍で出会ったコガラとツグミ。小児病棟は桃の節句模様に。

1日目、宿からゲレンデに向う途中で、梢から鳥が降りてきました。
カメラがないので携帯でとりあえず撮っておきました。(やじるしのところ)
 わずかに露出した地面に数羽降りてきたのですが、私が近づいても逃げないでいてくれたのは1羽だけでした。いっぱいいっぱい近づいて携帯で撮れたのがこの写真です。
近くの木にコゲラも止まってくれましたが、使いものにはならない写真しか撮れていませんでした。
ゲレンデから降りてきてから、宿の奥の林に向かってみると、ツグミが出てきました。
コガラが群れている場所もありました。去年も同じ場所で出会ったので、どうしてここばかり?と思ったのですが、すぐに分かりました。コガラが出入りする方向を覗いてみると、一軒のお家。よくよく見ると、そのお家の窓に餌台が設置してありました。

しかし、せっかくコガラが出てきてくれいるのに、どうしたことかカメラがうまく機能しません。電池も無くなってしまいました。気温が低すぎるのではないかと思ったのですが・・・

翌朝、電池も替え、カメラは服の中に入れ込んでこの場所にもう一度行きました。
ここにいたのがコガラであるという唯一の証拠写真です。



乗鞍の鳥の写真はこれだけなので、今日行ってきた小児病棟を載せておきます。
節分は2月3日だったので、窓飾りから、早く鬼たちを外してこなくてはと思い、昨日頑張って新しい飾りを作り、今日、張り替えてきました。

 お内裏様とぼんぼりなどは去年のをそのまま使い、今年は梅の木に止まるウグイスを増やしてみました。
それだけでは少し寂しいので、ひな祭り頃に合うものをといろいろ悩んだ結果、啓蟄(今年は3月5日)のイラストを入れてみました。

飾りは季節の先取りするのですが、気分はまだ冬真っ盛りなので、私のこだわりのスキーは残しておきました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. おはようございますm(__)m

    乗鞍へ行って来られたんですね。
    若い頃は、よくスキーに行きましたが、今は懐かしいです。
    携帯の画像は、ヒガラでしょうか?
    携帯のカメラもなかなか役に立ちますね(^.^)
    餌台に来るコガラは、カメラの不具合で残念でしたね。
    カメラを温め過ぎると、外に出た時に結露しますのでご注意ください。
    季節の飾り付け、どれもお上手で感心します。

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      去年は寒波に見舞われ大変でしたが、今年は、絶好のスキー日和で、御客が少ないのをもったいないと言いながら楽しんできました。
      携帯で撮ろうとしたのは、双眼鏡も不携帯で、ヒガラかコガラかはっきりしませんが、他に辺りの木々をうろうろしていた印象から、コガラと思っているのです。
      今日、奈良で使っていると、カメラは正常に動いてくれたので、あの時は零下14度という状態だったので、たぶん、気温のせいだと思っているのです。
      結露ですか。以前、双眼鏡では時々レンズの中にが曇ったことがありました。
      飾り付けを褒めていただきありがとうございます。

      削除
  2. 寒い場所でデジカメを使う時は、電池をホッカイロ等で
    暖めて置いた方が電池の能力低下を防げますね。
    robinは気温が低い時、予備電池を暖めています。
    それから、可愛い雛祭りの準備が出来ましたね。
    なんか、ホッとする気がします。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      カメラは難しいです。
      今日も、カメラを服の中、懐に入れて行動しました。
      ひな祭り、かわいいと言っていただき、ありがとうございます。
      デザインはオリジナルではなく、ネットに出ているものを使わせていただいているので、ちょっと後ろめたいところもありますが。

      削除
  3. 車の中のちょっとした所にも餌を求めてくるんですね。
    雪があると鳥たちは大変ですね。
    雪国では餌台があると鳥たちも助かりますね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      あたりで地面が露出しているのはここだけでした。
      雪があると逆に、人間には鳥探しがしやすくなりますね。
      ただ、いればの話ですが。

      削除