2016年4月7日木曜日

滋賀県にお花見に。豊公園、余呉湖、海津大崎。

あいにくの雨天でしたが、日帰りバスツアーで滋賀県にお花見に言ってきました。
初めに立ち寄ったのは豊公園の長浜城。
 雨と風で花びらも散り始め、足元にも綺麗な風情が広がっていました。

次の余呉湖に移動する途中で、ツアーの行程には入っていなかったのですが、この川の橋を渡った後、近くにバスを止め、桜と菜の花の素敵なコラボを見せてもらいました。
駐車時間を10分ということだったので、走って橋まで戻り、写真を撮ってきました。

余呉湖の桜。
 鳥の姿もありましたが、双眼鏡も望遠のカメラも持っていなくて、コンデジカメラでなんとか撮れたオオバンです。ネコヤナギに近づいてくれました。

海津大崎も桜は満開。でも、足元には花びらもほとんど落ちてなかったので、今日の雨や風には負けずに、土日まで持つかもしれませません。

ここでも、肉眼で見た範囲ですが、オオバンがたくさん。他に、ホシハジロ、キンクロハジロ、カイツブリもいました。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. ご無沙汰していました。ため息の出る景色ですね・・・
    雨の中走って撮ってきてくれて有難うございます♡
    私も言ってみたくなりました!

    返信削除
    返信
    1. kaori***さんへ 
      お久しぶりです。コメントいただきありがとうございます。
      大感激です。
      お花見のツアーに参加するというのは私にとっても初体験でした。
      雨天でも行かないわけにいかなかったのですが、行けて本当に良かったです。ありがとうと言っていただき、走ってきた甲斐がありました。
      私は、2014年の9月末(御嶽山噴火の日でした)に東北へ旅行させていただきました。
      kaori***さんも、関西方面へいらしてください。
      吉野山の桜もいいですよ。

      削除
  2. 桜と菜の花のコラボ、まさに春爛漫で息を呑むように綺麗ですね。
    こちらの桜も満開で風で桜吹雪状態です。
    robin はスギ花粉?で目が痒く、直ぐに家に帰りました。^^;

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      バスがこの橋を渡っていくときに、ガイドさんの案内があり、窓からこの景色を見て私は「おお〜っ、すごい!」と歓声をあげました。
      バスから降りると、迷わずこの橋の上まで全力で走りました。
      花粉症。長いですね。お気の毒にとしか言えなくて申し訳ありません。

      削除