2016年8月4日木曜日

レンゲショウマ、キツリフネ、ワスレナグサ、クロコノマチョウなど

8月1日の写真です。娘のマンションの最寄駅から2つ目の駅まで電車に乗り、駅から少し歩いたところにある森林公園まで行ってきました。
目的はオナガだったのですが、公園で作業していた人にオナガのテープの声を聞いてもらって尋ねても、「ここで聞いたことはありませんね」とのことでした。

それならと、公園で咲いている花にカメラを向けてきました。植えてある花なので、自然の中の花ではないのですが、レンゲショウマは、身近ではほとんど出会えない花なので嬉しかったです。
 
 花の中に入り込んでいる虫も可愛かったです。

キツリフネにも、可愛い虫が止まっていました。

ちょっとびっくりしたのがワスレナグサ。ワスレナグサといえば5月のイメージなので、こんな真夏に?と、ひょっとして種類が違う花かもと思ったのですが・・・ 
 公園の中の流れる川の岸辺一面にとってもたくさん群生していました。

ニッコウキスゲだと思ったのですが、1輪だけ見つけました。 

そして、これ! 
実はウバユリ。この角度から撮ると、ウバユリには思えません。

この公園でカメラを構えていた人から教えていただいたのがクロコノマチョウ。
手伝っていただいて、やっと正面顔が撮れました。

この方も、花や虫の写真を撮っておられ、この他にも、この公園の楽しみ方をたくさん教えていただきました。オナガも、いるときにはいますよとのことでした。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. おおむらさき57さん、こんばんは。
    森の妖精、レンゲショウマですね。
    確かに自生の物を殆ど見掛けなくなりました。
    近くの植物園にもレンゲショウマが沢山咲いていますが、
    植えたもののようです。
    それから、可愛い花、ワスレナグサがまだ咲いているとは驚きです。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ
      森の妖精レンゲショウマ、自然の森の中で出会えたら、もっと嬉しかったのでしょうけど、公園の中でも、私にはとっても嬉しい子でした。
      ワスレナグサ、どう調べても8月に咲くようには書いてありませんでした。
      咲き終わりという感じではなく、真っ盛りで、とっても涼しげに咲いていました。

      削除
  2. こんにちは。
    レンゲショウマは、初めて見ました。
    本当に森の妖精のように、素敵なお花ですね。
    ワスレナグサがまだこんなに咲いているんですね。
    ブルーの可愛いらしいお花に涼しさを感じさせていただきました。
    クロコノマチョウの幼虫、正面顔の面白いところが撮れましたね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      レンゲショウマ、kogamoさんが初めてというのびっくりしました。
      自然の森の中で、ぜひ出会って欲しいです。
      ワスレナグサ、暑い夏の日に目にして、余計に涼やかに感じました。
      クロコノマの正面顏のマークは、小さかったり広かったり色々あるようです。
      私が以前撮った幼虫は蝶々が羽根を広げた形をしていました。

      削除