2016年8月20日土曜日

北但で鳥見。コウノトリ296、ダイサギ、トビの幼鳥

先日、御墓参りに帰省してきました。
墓参りをした翌朝に、1時間ほど、近所で鳥見を楽しんできました。
小坂田んぼの稲は頭を垂れ始め、収穫間近な気配も出始めていました。黄色味がかった稲穂の上を、旋回しながら飛んでいるカルガモを目で追っていると・・・
私が目で追ったカルガモは、この群れが見ている用水路の向こうに降りました。
出石川の中には・・・ダイサギとカワウとコウノトリ。
 コウノトリは一羽だけ。足環チェックすると、296♀でした。

川の中州で見かけたトビ。でも、いつも見かけるのとちょっと雰囲気が違う。トビも、幼鳥だと可愛いですね。顔に幼さが残っています。
河川敷の観察路にも入ってみました。蝶がたくさん飛び交っていました。
ヒルガオとキタキチョウのコラボが撮れました。

ヒメアカタテハ

一番多かったのがモンキチョウ。オスとメスが一緒のところを撮りたかったのですが・・
撮れたのはオスばかりでした。数は少なかったのですが、白い子もいたのに。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. こんにちは。
    今季は、残暑も酷しそうですね。
    カルガモが、みな同じ方向を見てる姿が微笑ましいですね。
    サギの群れにコウノトリが普通に居る風景がスゴいです。
    まだまだ熱中症に注意しながら鳥見を楽しんでください。

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      カルガモは、後からやってきた仲間を見ていたようです。
      コウノトリのいるこの場所は、「35年前みんなで暮らしていた」というポスターに使われた写真が撮られた場所です。
      コウノトリ野生復帰プロジェクトを象徴場所です。
      その写真には、12羽のコウノトリと、体を洗ってもらうために川の中に入っている農耕用牛が写っています。
      明日、久しぶりに早朝の鳥見に出かけようと思っています。

      削除
  2. キレイな写真ですね^^
    応援しておきました。ポチッ

    返信削除
    返信
    1. 矢田@医療職兼業トレダーさんへ
      見に来ていただき、コメントまでいただき、ありがとうございます。
      応援もしていただいて、嬉しいです。

      削除
  3. カルガモもサギも群れていますね!
    トビの幼鳥は白い斑点が綺麗です。
    顔も本当に可愛いですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      カルガモも、鷺も、トビも・・・普通にいる景色が嬉しいです。
      トビは、トビとは思ったものの、あまりに様子が違うので、ひょっとしたら初顔の鳥か?と思ってしまいました。

      削除