2016年8月31日水曜日

スーパでの買い物ついでにヒクイナとタマシギをゲット

暑い日が続くので、買い物の帰りに近所を回って見るということはもう随分長くしていませんでした。昨日、近所を回った時にタシギに会ったので、今日、久しぶりに、スーパーに行く前に回ってみました。

田んぼのあぜ道1本ずつ丁寧にチェックしていきました。昨日のタシギには会えなかったけど、そこからさらに車を農道に進めて行き、チェックを続けていくと・・・いました。
稲株のすぐ横の隙間に。・・・が、カメラを手にしている間に稲株の中に入ってしまいました。

諦めて車を進めたのですが、気になってもう一度車をバックさせて見ると少し奥に赤っぽいもの・・・「杭?」と思って双眼鏡を覗くと、そこには、なんとヒクイナが。

何回もシャッターを押したのですが、これ以上の写真は撮らしてくれません。車の中から撮っているとはいえ、途中から窓も開け、こちらに気づいているのにどうして隠れていかないのか不思議でしたが、後で訳がわかりました。


私の車は、車を停車させるとエンジンが勝手に切れるのですが、時間が経つとまた勝手にエンジンがかかってしまいます。で、急にエンジン音が響くことになってしまうのですが、その音にびっくりして・・・稲株の奥からタマシギが飛び出してきました。
慌ててカメラを向けたのですが、近すぎてフレームアウト。この子もびっくりしすぎて、固まってしまったように身動きしません。急いでズームアウトして撮り直し。


ヒクイナは逃げたかなと思ったのですが、こちらは同じ場所に同じポーズでいました。
が、よくよく見ると、奥に黒い影。えっ? これはもしかして・・・ と思っていると、
出てきました。幼鳥です。
ヒクイナが動かなかったのは、近くに幼鳥がいたので、警戒するためでしょうか。
幼鳥は、あぜ道に出てきた後、こちらをチラ見した後、ゆっくり稲株の中に戻っていきました。

タマシギは?・・と思ってズームを落としてカメラを手前に戻してみると・・・
稲株の中から、こちらの様子を伺っていました。

(今回、写真どれもノートリミング。びっくりの近距離でした。)

励ましのポチッをお願いします。 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

8 件のコメント:

  1. わ~すごいですね。
    ヒクイナの親子とタマシギですか、
    至近距離で撮れるなんて羨ましい限りです。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      いたらいいなと思いながら、田んぼのあぜ道を見て回りました。
      この辺りは、今まで出会ったこともなくて、出会える保証は皆無だったので、本当にびっくりしました。

      削除
  2. こんにちは。
    ヒクイナの親子、よく見つけましたね。
    私だと、絶対に通り過ぎてます(^-^;
    タマシギも、そうとう近かったんですね。
    ジシギも探しに行くのですが、なかなか出逢えません。
    ちょっと別の場所へも行ってみないとダメですね。

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      M子さんが、いつもの場所を毎日のようにチェックに行っておられると聞いたので、それくらい頑張らないと出会えるはずがないと思い、私も頑張ってみました。大感激でした。
      場所は少しずれていますが、この辺りで3種類に出会ったことになります。
      ここは稲刈りが遅いので、遅くまでいてくれると期待しています。

      削除
  3. 暑い中もよく撮りに行かれてますねね。

    フレームアウトでもこんな見事な映り込み!
    カメラもいいですが、やはり腕が、なのでしょうね。
    一瞬の機会だと私などブレブレばかりです(;・∀・)

    先日、うちのベランダでナミアゲハの4齢ですが
    異様に白い子がいました。
    宜しければ見てやって頂けますか?
    今はもう緑色の5齢になっておりますが。

    返信削除
    返信
    1. snowrun29さんへ 
      暑いので、もう随分出かけなかったのですが、熱心な人に刺激されて頑張ってみて良かったです。
      綺麗に撮れたのは、このタマシギが固まっていてくれたおかげです。

      ナミアゲハの白い幼虫ですか。
      オオムラサキにも変色個体がいるので、興味深いですね。

      削除
  4. タマシギ近いですね!
    最後の稲から覗いている姿がタマチャンらしくて
    可愛いです♪
    ヒクイナは隠れ名人ですね。
    まだ黒さが残る幼鳥が可愛いです。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      タマシギは、初めに隠れた場所より近いところに潜んでいたようです。
      私が車の中からヒクイナを取っている様子を、稲株の奥から伺っていたんでしょうね。
      飛び出してきた時の慌てた様子が可愛かったです。
      ヒクイナは、前にわずかでも草があるので安心しているのでしょうか。
      幼鳥は、サイズは大きくなっていましたが、まだ真っ黒黒すけでした。

      削除