2016年10月14日金曜日

トラマルハナバチ、サシバ、ハチクマ?

10日以上前の写真ですが・・・
鷹の渡りの観察初体験の時の写真です。
上空を通り過ぎていくサシバたちを、私のカメラと私の腕で捉えるのは至難の技で、鷹の渡りの感激はいただいたものの、写真に捉えることは・・・

で、ちょっと遊んでもらったムラサキツユクサとトラマルハナバチ。


でも、せっかくの鷹の渡りの体験をさせてもらったので、見苦しい写真ですが載せておくことにしました。
取り敢えず、サシバです。

最高でも十数羽ほど、集まってきて舞い上がって行ってくれた 鷹柱。

かなり長く、はるか頭上で、バトルを繰り返していたハチクマとツミ。 




励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. こんばんは。
    鷹の渡りを観て来られたんですね!
    サシバ、いい角度から撮れてますね。
    ツミは小さいのに、時にはクマタカにもチョッカイを掛けに行きますよね(^.^)
    ハチクマは、羽の形状から若い個体ですかねぇ。
    写真に撮れなくても、観るだけで感動します。

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      10月2日。御杖村に行ってきました。
      サシバは着いてすぐに、頭上低くを飛び越えて行き、旋回してくれましたが、これを撮るのが精一杯でした。
      この後は、皆、遠くの高い空ばかりだったので、手も足もでもませんでした。
      このツミは、これでもか、これでもか、というくらい、しつこくかかって行っていました。
      おっしゃる通り、撮れなくても十分楽しませてもらいました。

      削除
  2. こんにちは。
    鷹の渡りを見に行って来られたのですね。
    サシバの飛翔、カッコいいです!
    次々舞い上がって行く、鷹柱は感動ですね。
    ハチクマとツミ、いい感じで撮られましたね。
    ツミは、小型でも気が強いのですね。
    良いものを見てこられて良かったですね。うらやましいです。
    ↓の編み物、可愛いプレゼントが出来ましたね。(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      渡りの観察は、初体験でした。
      着いてすぐにかなり近いところで旋回してくれたのが一番の感動でした。
      ハチクマとツミは、詳しい方が教えて下さらないとわからないことなのですが、激しいバトルはかなり見ごたえがありました。
      ↓、ラッピングすると出来映えがぐっと上がりました。

      削除
  3. タカの渡りですか!観に行きたいな~
    今年は悪天候で出掛ける気がしませんでした。 (^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      鳥の数はちょっと少なめだったようですが、繰り返し集まっては移動していく様子は、面白い光景でした。

      削除