2016年10月15日土曜日

エゾビタキは、枯れ木に擬態して餌取りをする?

今日は1日快晴という予報なので、思い切って、いつもの林に出かけてきました。

でも、鳥の気配はなく、出会うのは、キセキレイ1羽、キジバト2羽、モズ1羽、チラ見のカケス。で、やっと見つけたのが1羽のエゾビタキでした。
枯れた立木のてっぺんに止まっていたので、初め、そこにいると気づかなかったのですが、念のためにと思って双眼鏡を向けて正解でした。
この状態で止まったままだったので、2〜3枚撮ってここはすぐに通り過ぎました。


しかし、林道の奥まで行っても鳥の気配がなく、帰りにここを通りかかって再度双眼鏡を向けた時、双眼鏡の視界の中に、小さい虫が入り混んでくることに気づきました。

虫にもピントが合っているということは、虫は鳥のすぐ近くを飛んでいる!
ひょっとしたら、虫を捕まえるところが撮れる?
ということで、車のエンジンも止め、長期戦の構えに入ることにしました。

2度ばかり隣の枝に止まりにも行きましたが・・・
 やはりすぐに枯れ木に戻ってきて、気を付けの姿勢のままで首だけ動かし、左右上下・・・虫を目で追っているのは間違いありません。

ん? ハチが近づいてきました。
 
ハチを追いかけて行きましたが・・ 捕まえた様子はありませんでした。


ずいぶん粘って、やっと、トンボをゲットする瞬間を撮ることができました。 

4〜50分は粘りましたが、粘った甲斐がありました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. こんばんは。
    流石のエゾビタキも、キイロスズメバチ?には腰がひけてますね(^-^;
    トンボをキャッチ!お見事ですね。
    出会い頭も面白いですが、今の季節じっと待つのもいいものですよ(^.^)

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      キイロスズメバチに腰が引けてる・・・私もそう思いました。
      粘っている間に、何回か、ご馳走は捕まえたと思うのですが、写真に撮れたのはこのトンボ一回だけでした。
      粘れたのは、双眼鏡の視界に虫が入ってきたおかげでした。
      以前もそういうことはあったのでしょうが、今回、初めて「撮れる?」って気付きました。

      削除
  2. スズメバチが来ると鳥さん腰が引けますよね~
    私も見たことがあります^m^
    エゾビタキはお気に入りの枝にとまって空飛ぶ虫を狙い
    フライングキャッチしては同じ枝に戻るのを繰り返しますよね♪

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      やはりこれは、腰の引けたポーズでしたか。
      びっくりして後ずさりした感じでした。
      エゾビタキ、何度でもすぐに戻ってきてくれるので、安心して狙い続けることができました。

      削除
  3. 粘って良いシーンを撮りましたね!
    キイロスズメバチには腰が引けているように見えますね。(^^)
    でも、トンボを捕まえたので良かったですね。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      撮れるはずだと信じて、頑張ってみました。
      今日も、もう一度行ってみたのですが、今日は、キイロスズメバチの大きな巣を見つけました。

      削除