2016年10月16日日曜日

オシドリ飛来、ゴイサギとコサギのにらみ合い

昨日、林でエゾビタキに出会った後、オシドリが毎年越冬するダム湖に行ってきました。

水面をいくら見渡してもオシドリの気配はなく、まだかと思いながら帰ろうとした時、オシドリの鳴き声が微かに聞こえてきました。

いました。一羽だけ目に入ったのですが、カメラを向けているうちに、群れで出てきてくれました。
 

このダム湖に来る前に通ってきた山村の集落の中で、ノスリがすぐ頭上を旋回してくれたのですが、車を止める所を探しているうちにいなくなってしまい、撮れなくて残念でした。冬の鳥たちが来始めています。

この後、大和川を覗きながら帰っていると、コサギ飛んできて止まりました。

その少し横にもう1羽のコサギが飛んできて止まりました。
その子を撮ろうとカメラを横にずらした時、そこに見たのはゴイサギでした。私としては近所での出会いはかなり久しぶりなので嬉しくて大急ぎでシャッターを切りました。
が、怒っています。羽を広げて興奮のポーズです。相手は突然やってきたコサギ。

ズームを落としてみると・・・
この写真ではわかりませんが、上に止まったコサギも、嘴も開け、羽を震わせて対抗していました。

一枚目のコサギの方を見てみると、そこにもホシゴイがいて、このコサギも喧嘩を仕掛けていました。ホシゴイの方は知らんぷりでしたが。

この近くにコガモも入っていました。
 

冬の鳥たちで賑やかになるのももう直ぐです。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. こんばんは。
    オシドリは、もうこんなに綺麗になってるのですね!
    イチョウ羽も、綺麗に伸びて来てますね。
    カモ類も増えて来ましたね。
    今日、ちょっと万葉の森や古池を覗いて来ましたが、前回より確実にカモ達の数が増えてました。

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      まだ色づいていない子もいましたよ。
      20羽ほどは見かけましたが、とても用心深くて、カメラに気づくと直ぐ隠れたり、飛び立ってしまったりで、撮らしてくれませんでした。
      古池や万葉の森、また行ってみます。
      前回行った時にはコガモが少しというくらいでした。

      削除
  2. オシドリ群れで入ってきたのですね。
    ゴイサギとコサギのにらみ合い良い場面に出会えましたね!
    これから水辺の鳥たちも賑やかになりますね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      もう少しで、まだ来ていないと思い、帰ってしまうところでした。
      始め、そこにゴイサギがいることに気づかなくて、気づいた途端怒りのポーズだったので、ヤッタ〜っと思いました。
      林の鳥は苦手なので、水辺の鳥たちが来始めると嬉しくなります。

      削除
  3. オシドリが入ったようですね。
    山から降りてきたのかな?
    カモ類の飛来も秋を感じますね。
    ゴイサギとコサギのにらみ合いも面白いです。(^^)

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      奈良では、ごく少数越冬するオシドリもいるとのことですが、私は北から渡ってきたと思い込んでいますが。
      ゴイサギもコサギも、すぐ頭の上に他の鳥に来られると嫌なようです。
      ちょっと楽しかったです。

      削除