2016年10月25日火曜日

ウラギンシジミの可愛い触角、ダム湖の鳥たちは?

昨日、あまりにいい天気だったので、出かけてみたのですが、結局、県内のダム湖2つと、山の中の公園から隣接県のダム湖まで、ぐる〜っと回ってきてしまいました。

しかし、一つ目のダム湖で見かけたのは、オシドリ2羽とコガモ数羽。二つ目のダム湖では、マガモ10数羽。山の公園では混群とカケスの声がわずか。しかし、帰りがけにもう一度山の公園を覗くと、鳥の動きがはたくさん?ありましたが、一枚も撮れませんでした。

このダム湖は、毎年オシドリが飛来するのですが、今回は、まだ見かけませんでした。
他の2つのダム湖は、マガモさえいませんでした。

山の公園で、かろうじて撮れたのはコゲラ一枚だけでした。

鳥が撮れない時の蝶頼み。今回はシジミチョウです。上手に隠れこんでしまいます。

飛んでいるとき、羽の表の模様は水色に見えたのですが、撮ってみると白でした。
触角の先の赤いポチが可愛いと思いました。口先?も赤いです。 

足にも、白地に赤い模様が入っていて可愛い。(ちょっと色っぽい?)

おまけのガマズミ。今、山はあちこちで赤い実で彩られています。

とにかく、鳥の気配が少ないです。ぐる〜っと回っている間、混群も山の公園で微かに見かけただけでした。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    今季は、木の実が沢山残ってる木が多いように思います。
    移動するのと木の実が熟す時期があわなかったのかな?って思ったりします。
    兎に角、山は静かですね。
    都市公園は、そうとう賑わってるようですが…(^-^;

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ
      本当に、木の実はたくさん見かけるのに鳥の気配がありません。
      平地の公園ではいろんな鳥に出会えていると聞いたのですが、山の方に行きたくて、結局出会えませんでした。
      出会いが少ないということを観察してきました。

      削除