2016年10月26日水曜日

近所のチョウゲンボウ、カワラヒワ

スーパーへの買い物の前に、近くをちょっとうろうろ。

見かけたのはモズとヒヨドリだけでした。もうお店に直行と思いかけた時、川の向こうの田んぼの向こうのお家の屋根に鳥が1羽。どうせイソヒヨドリ?と思いながら双眼鏡を向けてみると、なんと、そこに見えたのはチョウゲンボウでした。
う〜ん、遠い! 
このまま買い物に向かうか、もう少しチョウゲンボウに近づいてみるか?
悩みながら車を進めていると、飛び立ってしまいましたが、遠くにいった雰囲気ではなかったので、対岸の土手に回ってみることにしました。

いました。高い木の上に止まっていたので、撮っては少し近づき、撮っては少し近づきしながら・・・一番近づけて一番綺麗に撮れたのがこの写真です。もちろん、しっかりトリミングしてあります。

近くにカワラヒワが止まっていました。久しぶりだったので撮っておきました。 



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. わ~っ綺麗なチョウゲンボウですね。
    足もくっきり撮られて凄いです。
    チョウゲンボウと、今年はまだ会ってないので羨ましいです。
    カワラヒワと紅葉のコラボ、素敵なフォトが撮れましたね。 ^^)

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      そうですね。足が綺麗でしたね。
      飛び出したので、ダメ元でシャッターを押してみました。
      カワラヒワの1枚目の写真の足元にも綺麗な紅葉が入っていたのに、トリミングで外してしまいました。入れておけばよかったです。

      削除
  2. こんばんは。
    チョウゲンボウ、綺麗に撮れてますね!
    飛ぶ時に、木の葉が散って迫力ありますね。
    私も、今日は近くでホバリングしてたのに…
    撮り逃がしました(^o^;)
    カワラヒワも、季節を感じる1枚ですね。

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ
      綺麗と言っていただきありがとうございます。
      私にはなんとかギリギリ使える写真というところです。
      近づいても撮らせてくれないだろうとは思ったのですが、いい子でした。
      カワラヒワ、あちこちで大きな群れを見かけるようになりました。

      削除
  3. チョウゲンボウ上手く撮れましたね。
    桜かな?の紅葉がカワラヒワとマッチし、秋を感じます。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      チョウゲンボウ、挑戦して良かったです。毎年、この季節には、近所のどこかで見かけるのですが、なかなか撮れません。

      削除