2016年10月4日火曜日

害鳥キジバトの証拠写真、足の短いセイタカシギ

今日、台風で倒れた稲の上に上がって、稲穂をついばんでいるキジバトを見つけました。


2日前の写真ですが、足が短いセイタカシギ。
こちらに気づいているのに、のんびり座り込んでくれたのです。
ケリとのツーショットです。 
コガモとのツーショットも。 
イナバウアーもしてくれました。 

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. キジバト美味しそうに食べていますね。
    ちょっとぐらいなら見逃してあげても、なんて
    鳥好きなので思ってしまいますが~^m^

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      キジバトは、すぐ横でカシャカシャさせていても、我関せずで、悠々とお米を食べていました。

      削除
  2. キジバトさん、幸せそうにお米を食べていますね。
    少しぐらいなら、農家の方にお目こぼしをして欲しいですね。(^^;
    セイタカシギさんの、立ち上がった時の長い足にびっくりです。
    ↓のタマシギの子供たち、お父さんに守られてすくすく育っている様子が感動ですね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      なるほど、この顔、幸せそうな顔ですね。
      でも、倒れた稲を、さらに上から押さえ込んでいるだけでも、農家さんにとっては許し難いでしょうね。
      セイタカシギは、立っていたのですが、しばらくすると、こちらをチラ見しながら?静かに腰を下ろす(?)ようにしゃがんでいきました。
      タマシギは、とっても居心地がよさそうです。

      削除
  3. 稲穂を食べるキジバトの表情が絶品です。 (^^)
    うっとりしたような表情が良く撮れています。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      稲穂をついばんでいるところは何枚か撮れたのですが、どれもこのように目をつむっていました。
      良いと言っていただき、ありがとうございます。

      削除