2016年12月12日月曜日

ご近所さんのシジュウカラ、メジロ、アオジ

今日は、ダメ元でと思いながら、買い物にカメラを持参してみました。

マンションの玄関を出て間もなく、横の街路樹にシジュウカラがいました。

スーパーに行く道順を200メートルほど外れてみると・・・
道端の茂みの中に鳥の気配。少しだけ粘っていると、姿を見せてくれたのはメジロ。 

他にも動きがあるので、さらにしばらく待っていると、出てきてくれたのはアオジ。

すぐに地面に降りてきてくれました。
落ち葉の中に混りこんでしまいそうです。
ご馳走にはありつけているようです。 

鳥さんたちをゲットできたので、買い物帰り、背中のリュックの買い物プラス手にぶら下げた荷物の中のカメラも、負担には思わず帰宅できました。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

8 件のコメント:

  1. こんばんは。
    ご近所でも十分に楽しめますね。
    しかし、食材が傷まないようにご注意ください(^-^;
    先日、私も近所の公園へトラツグミを探しに行きましたが、残念ながら出逢えませんでした。
    暗くなるのが早いので、何となく忙しい鳥見になりますね。

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      ご心配いただきありがとうございます。
      寄り道と言っても15分ほどのことで、先に鳥見をして買い物は後なので、食材は大丈夫です。
      トラツグミ、私も会いたいものですが、マイポイントの公園にはもう来ないのでしょうか。

      削除
  2. おはようございます。
    紅葉絡みのアオジたちががきれいですね。
    落ちているモミジの実を啄んでいるのでしょうか?ご馳走にありつけて良かったです。
    今季はまだアオジに出会えてないので、とってもうらやましいです。
    正面顔のアオジさんの可愛らしさは最高ですね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      落ち葉の中で一生懸命餌探しをするアオジたちは、さほど警戒心もなく、ゆっくり写真を撮らしてくれました。
      ただ、翌日もう一度行ってみたのですが、出てきてくれませんでした。

      削除
  3. お買い物に行く途中に鳥さんに会えるとは楽しいですね。
    紅葉の中でお食事中のアオジが可愛いです♪
    シジュウカラも足で御馳走を持って食べているんですね!

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      完全に市街化されている地域なのですが、わずかに作られた小さな緑地があちこちに作られていて、鳥たちの生活が維持されているようです。
      食事中だったせいか、警戒心も薄くて、写真を撮らせてもらえました。
      シジュウカラも、この枝にしばらく止まっていてくれました。

      削除
  4. 買い物のついでに野鳥撮影ですか、羨ましいですね!
    緑の葉っぱの背景のシジュウカラやメジロ、
    それから、紅葉の落ち葉の中のアオジ綺麗だし、可愛いですね。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      買い出し用のリュックを背負っての鳥見です。
      奈良の自宅だと買い物は車で行くので楽ちん鳥見ですが、歩いていく鳥見も、健康のためにはいいと思い頑張っています。

      削除