2016年12月18日日曜日

多摩川河川敷で出会ったメジロ、シジュウカラ

買い物に行く前に、電車に乗って足を伸ばしてみました。

カワセミには3回も出会いましたが、一度も立ち止まってはくれませんでした。

1時間ほど歩いてみて、出会った鳥は、カワセミ、コサギ、ヒヨドリ、スズメ、ハクセキレイ、モズ、カワラヒワ、オオバン、ツグミ、シジュウカラ、メジロ、カラス、トビ。

もう帰ろうと思った時に出てきてくれたのが、メジロとシジュウカラでした。

大きな木立の中で動き回っていてなかなか撮れないので、光の当たっているところにカメラを向けて、そこに入ってくるのを待っていると・・・

さらに、赤い花が一輪咲いていて、ここに来てくれると最高なのになあ・・・と思った瞬間・・・来てくれました。 
とっても嬉しい子でした。
この子を撮れたので、心軽やかにスーパーに向かうことができました。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. 山茶花?とメジロの組み合わせは定番ですが良いですね!
    花びらにぶら下がっている姿が素敵です♪
    赤い花に黄緑色の体が映えますね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      メジロが飛び出してきてびっくりしました。
      こんなことがあるとは・・・本当にびっくりしました。
      私に気づいている様子なのに、しばらくこの体勢で食事してくれました。

      削除
  2. メジロがくわえているのはトウネズミモチ?の実でしょうか。
    こんな実まで食べるのですね。 (@_@。
    それから、赤い山茶花の吸蜜をするメジロ、綺麗ですね~

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      トウネズミモチ、なるほど。おっしゃる通りですね。
      トウネズミモチも、最後まで残っていますが、年が変わる頃になると減っていきますね。不味いのでしょうね。
      とってつけたような花とメジロになりました。びっくりでした。

      削除
  3. 山茶花にメジロ、素敵な画が撮れましたね。
    赤い花弁に足を乗せて蜜を吸うメジロが可愛くてたまらないです。
    私もこのような場面に出会ってみたいです。羨ましいですね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ
      そうなんです。
      私も、花びらにしがみついているメジロの足がとっても可愛いと思いました。
      まさか願い通りになるとは・・・願ってみるものですね。

      削除