2016年12月19日月曜日

センダンの実を食べるヒヨドリ

前ブログの鳥見で、一番たくさん見かけたのはヒヨドリでした
身近なところでこれだけ群れているヒヨドリは久しぶりで、この子たちは北へ渡っていかないのだろうかと思いなが見ていました。
あちこちヒヨドリだらけなので、とりあえず撮ってみました。

そして、目に付いたのが、黄色く綺麗に色づいたセンダンの実でした。
「あちこち飛び交っているヒヨドリが、この実を食べに来てくれないかなあ」
と思いながらしばらく待っていると、やってきました。

 くわえたものの、すぐにごっくんとはいかず、何度も放り上げては咥え直していました。トリミングして、口元を拡大してみました。


他のショットも。

いつもは、いても素通りすることがほとんどのヒヨドリでしたが、青空の中で黄色いセンダンを食べるヒヨドリは、ちょっと絵になるショットに思えました。。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. こんばんは。
    センダンの実には毒があるようですが、熟れてくると大丈夫なんですかねぇ。
    ヒヨドリやシロハラ・ツグミと、少し大きな野鳥が来てるのを見掛けますね。
    見事なほど実ってますが、知らない間に丸裸になってしまいますね(^-^;

    返信削除
    返信
    1. センダンの実には毒があるんですか?
      この辺りにセンダンの木はあちこちたくさんあって、ツグミも何羽か入ってきていました。
      いつまで実が残っているのかというところですね。

      削除
  2. こんばんは。
    センダンの実も熟すと毒の成分が少なくなるのかな?
    ヒヨドリの嘴から比べてセンダンの実が大きく感じます。
    喉に詰まらないのかな? (^^)

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      ヒヨドリが咥え直している実を見ると、丸みが取れて、潰されていますね。
      落とさずにうまくキャッチしながら回転させているにには感心します。
      喉に詰まるかつまらないかの判断を間違えると大変ですね。

      削除