2016年12月20日火曜日

念願のオナガにも会えました。

関東にいてる間に、なんとか会いたいものと思っていたオナガに、昨日、会えました。
奈良では会えない(多分)オナガなので、こちらに来てずっとキョロキョロしていたのですが、昨日、いつもの買い物ルートを1分ほど外れたところの電線に1羽の鳥。セキレイ?と思ったのですが、念のためにと双眼鏡を向けてみると、なんとオナガでした。買い物に双眼鏡を持参したのはこの時初めてだったので、本当にラッキーでした。

買い物リュックの中からカメラを出した時には、電線に鳥の姿はありませんでした。
でも、少し離れた常緑樹と落葉樹の間を数羽が行ったり来たりしていることがわかり、待つことにしました。
 落葉樹には木の実がいっぱい付いていました。
尾羽が綺麗でした。

オナガの羽の先って、ちょっと不思議な形をしているんですね。

止まっていた1羽の近くにもう一羽やってきました。
さらに近づいて、隣に止まってくれたのですが、重なってしまいました。
正面からの顔、横顔のイメージとちょっと違いました。 

全部で5分間足らずの寄り道でしたが、大満足で買い物に向かいました。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. こんばんは。
    オナガは残念ながらこちらでは見られないと思います。
    昔、東の方へ旅した時に撮ったことがあります。
    無い物ねだり…居ないものねだりかなぁ~。
    綺麗な色で、尾が長く格好良く見えちゃうんですよねぇ~(^.^)

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      オナガは、娘のところへ行く時の楽しみになっていますが、なかなかうまく出会えません。
      奈良県人にとっては、出会うと嬉しい鳥です。
      尾羽の青さも綺麗でしたが、形もちょっと不思議な雰囲気でした。

      削除
  2. 初見、初撮影おめでとうございます。
    確かにオナガは綺麗な野鳥です。
    但し、鳴き声はうるさいです。 (^^)
    昔は市街地の竹林などがねぐらで、朝夕、大きな群れで移動するのを
    見掛けたものです。
    市街地の竹林等、緑が減った為?か近年は大きなれは見掛けません。


    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      見るのは初めてでなく、撮るのも、ずっと前に旅先で撮ったこともあったのですが、娘の家に来れば会えるはずだというのがあり、なんとか出会いたいものと思っていたのです。
      鳴き声については、うるさいしゃがれ声と私も思っていたのですが、ここで出会っていて、そうでない声も出すということがわかりました。
      こちらの市街地のスーパーの街路樹の中から、聞いたことのない綺麗な(?)声が聞こえていて、何かなと思っていたのですが、それもオナガだったのです。

      削除
  3. 念願のオナガが撮れておめでとうございます。
    いろいろなシーンを撮られて素敵ですね。
    きれいな鳥ですが、あの声を聞くとカラスの仲間なんだなーと実感します。(笑)
    枝被りのややこしい場所で、青い実とオナガのブルーの羽がとてもきれいに撮られていますね。
    良いお土産が出来て良かったですね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      やっと撮れました。
      オナガの尾や羽がちょっと不思議というものわかって嬉しかったです。
      今度は、尾羽を広げたところを撮ってみたいものです。
      夏に来た時に、別の鳥だと思って聞いていたちょっとだけ可愛い声がオナガでした。オナガにはふた通りの声があるように思いました。

      削除