2016年12月5日月曜日

今季初マヒワに会えました。

マヒワ、かなりたくさんの群れでしたが、高い梢の先の方で、撮るのは至難の技でした。
どの写真も超トリミングです。
流れる雲の合間に時々入る日差しが当たった時だけ、黄色い色が見えました。
ほぼ真下から撮っているのでお腹ばかりですが。

エナガもたくさん群れていました。

ツグミも見かけましたが、枝の陰から出てきてくれません。

アカハラっぽく思った子もいたのですが、はっきりとは判別できません。

アオバトやウソの群れ、ルリビタキ、コジュケイ声など、嬉しい鳥の気配がいっぱいでしたが、カメラに収めることはできませんでした。

おまけですが、アオノツヅラフジの実。

キカラスウリも色づいていました。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

8 件のコメント:

  1. こんばんは。
    マヒワに出逢えましたか!?
    羨ましいです。
    ここ数年姿をみてませんが、今季は寒さが厳しいようなので、南下してくれるのを楽しみに待ってます。
    そろそろツグミの仲間を見たいもんです。

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      マヒワに出会えて、昨日は嬉しい日になりました。
      マヒワは、ほぼ毎年どこかで出会えるようになってきたのですが、今年はちょっと早めに会えたように思いました。
      アカハラ?という子、もう少しいい写真を撮りたかったです。

      削除
  2. マヒワ撮れましたね!
    ヤシャブシ?(オオヤシャブシ?)の種(果実)を食べに来たようですね。
    それから、エナガの大きく開いた口が可愛いです。 (^^)
    山の方に行かれたのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      マヒワに会えて嬉しかったです。
      この林は、ヤシャブシの木がたくさんあって、毎年来てくれるのですが、出会うまでは、出会えるか不安です。
      近くの山の中腹の林です。

      削除
  3. もうマヒワを見られたのですね。
    青い空をバックに黄色いお腹がとてもきれいですね。
    今度はもう少し下へ降りてくれるでしょうか。
    こちらでは雪が降らないと見られないようです。
    元気いっぱいのエナガちゃんが、可愛らしいですね。
    アオノツヅラフジの実、素敵ですね。リースに飾りたくなります。(^^

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ
      この林では出会えるはずと思いながらも、出会えるまでは、今年も来てくれるのかと心配です。
      年毎に木々の梢も高くなっていし、狭い林道の中なので、真下からしか撮れないのが難点です。
      ひと月前には野葡萄が綺麗だったのですが、この季節、葉っぱの落ちた後に残ったアオノツヅラフジも素敵に思いました。

      削除
  4. マヒワが沢山来てくれてよいですね!青空バックの黄色が綺麗です。
    アオノツヅラフジっていうんですね。私も山で見かけます。
    黄色のカラスウリもあるんですね!

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      嬉しいマヒワでしたが、高い梢の先なので、画像としては・・・
      アオノツヅラフジ、葉も落ちてしまっているので、実だけが綺麗に撮れました。
      キカラスウリは、普通のカラスウリよりかなり大きく、図鑑で見るともっと鮮やかな綺麗な黄色になるはずなのですが。
      9月に緑色の実を見つけてから、ずっとチェックしていて、やっと、今になって黄色味が出てきました。

      削除