2017年4月3日月曜日

ジョビ子さん、オオイヌノフグリとホオジロ、ウグイス、シメ、たんぽぽヒヨドリ、ルリビタキ

鳥友と、1日かけて、鳥を求めてあちこち回ってきました。

久しぶりの公園、今までいつも楽しませてもらってきたのですが、鳥の気配はほとんどなく、寂しい鳥見となりそうだな・・・と思うっていると、ジョウビタキ雌、ホオジロ、が顔を見せてくれ・・・

ウグイスの声も聞こえてきました。すぐ近くなので粘っていたのですが、なかなか撮らしてくれません。 

シメも数羽。蝋嘴鳥(ろうしょうちょう)とも言われ、鉛色の嘴の鳥です。

そうこうしているうち、カメラを向けたくなるパフォーマンスを見せてくれるヒヨドリが現れました。タンポポの茎を食いちぎり、撮り易いように振り向きまでしてくれました。
ちぎっては樹上に上がるので、くわえた後どうするのかは見届けてはいません。何度も繰り返してくれたのですが。 

帰り際、やっと出てきてくれたのがルリビタキ雌。でも、撮らしてくれたのこれだけ。


チラ見や声だけというのなら、他にエナガ、コゲラ、シジュウカラ、メジロ、シロハラ等。
水辺では、コガモ、オオバン、バン、キンクロハジロ、ヨシガモ、カルガモを見かけました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. こんばんは。
    ジョウビタキは、まだこんな所に居て大丈夫?って、いつも思います。
    ヒヨドリは、面白いですね(^.^)
    何時からかスズメが桜の花を千切るようになり、今度はヒヨドリがタンポポですか…はじめて見ました。

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      ジョウビタキは近くでポーズを取ってくれる嬉しい子でした。
      ヒヨドリでも、何かパフォーマンスでもしてくれるとカメラを向けるんだけど、などと話しながら歩いていたら、この子がいました。
      いい子でした。

      削除
  2. ヒヨドリのタンポポくわえた姿っは初めて見ました。
    可愛いですね~
    樹の上にあがって食べちゃったのかしら?

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      たんぽぽヒヨドリ、何度も繰り返してくれました。
      大サービスでびっくりしました。
      ちぎって足元に置いておくのもありました。
      どうするのか見定めればよかったと後悔しています。

      削除