2017年4月21日金曜日

オシドリ、オオルリにもかろうじて会えました。

林の鳥たちにも会いたくて、出かけてきました。
今季、留守にしている間に冬は終わってしまいましたが・・・

いつもの場所にオシドリがいてくれました。

鳴き声はいっぱい聞きましたが、撮れたのは、思いっきり証拠写真のオオルリだけ。

他に、声だけですが、ソウシチョウ、コジュケイ、アオバト、ミソサザイ、アオゲラ、カケス、ツツドリ、トラツグミ、イカルなど。確認できたのは合計28種類の鳥たち。

ガタガタ物音がするので覗いてみると、檻の中にイノシシが入っていました。鳥友さんたちはかわいそうで見ていられないというのに、私は近づいて写真を撮ってきました。
この子たちのこれからを考えると、かわいそうですが、イノシシが増えてしまうと、被害も出るので、私は、仕方がないかなあと・・・私の神経はドライにできてます。
林道にはアオダイショウが寝そべっていました。アスファルトが暖かくて気持ちよさそうでしたが、脇の溝に退いてもらいました。


面白いものも教えてもらいました。
電線?に食い込んでしまい、取れなくなった木の枝でした。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. こんばんは。
    オオルリは、今季初見でしょうか?
    渓谷で聴く鳴き声は良いですよねぇ~。
    イノシシ、私もまた単純に可愛そうだなぁって思ってしまいます。
    農家の方には気の毒ですが、野生動物ってそんなもんじゃないかな?って感じますね。
    今季、ヘビには出逢えてません。
    逢えなくてもいいですが…(^o^;)

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      林の道を歩いている間中、オオルリのさえずりが、響き渡っていました。
      やっと姿を捉えた時、本当に嬉しかったです。
      イノシシは、私も、かわいそうだとは思うのですよ。
      アオダイショウは、車の前に寝そべった?まま、しばらく動きませんでした。
      毒はないと思うので、しばらくの間様子を見ていました。

      削除
  2. おお、オオルリですか!良いですね。
    今期はまで見ていません。
    綺麗な囀りも聴きたいです~!
    それから、ツツドリも渡りが早い夏鳥ですね。
    山に行けば囀りが聴こえる季節ですね。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      私もやっとオオルリでした。
      はじめは囀りばかりでしたが、終わりがけにやっと姿を見せてくれました。
      ここでは、毎年ツツドリの声を聞くのですが、出会ったことはありません。

      削除