2017年4月24日月曜日

ご近所さん。水浴びハクセキレイ、バン、クサシギ、アオジ

先日の林からの帰り道、近所の川も覗いてみました。
まず目に入ったのは、若鳥を連れたバンでした。

次は、クサシギ。冬鳥なのでもうすぐいなくなるのでしょうね。

ハクセキレイは、水浴びをした後の羽の手入れを見せてくれました。

この子がもう一度川の中に入って行ったので、目で追っていくと、ちょっと横の茂みで鳥の気配。なんと目に入ったのはアオジでした。
初め、スズメ?って思ってしまい、カメラを向けるがの遅れ、撮れたのは後ろ姿だけ。すぐに草の中に入ってしまいました。

で、アオジがいなくなった後、すぐ横の川の中で、ハクセキレイが、また水浴びをしてくれました。広げた尾羽が、古え人の裳裾のように思え綺麗でした。
尾羽の上で、後ろ手に組んだ両羽が可愛いと思いました。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. こんにちは。
    ハクセキレイが、このようにゆったり羽を広げているのは初めて見ました。
    やっぱり春ですから、より美しく見せたいのでしょうか。もう番いの相手は見つかったのかな?
    ↓の記事も、たくさんのシギチの出会いが楽しそうです。ホウロクシギやミヤコドリは見たことがないので、とても羨ましいです。

    返信削除
    返信
    1. kogamさんへ 
      ハクセキレイは、羽をゆったり広げているわけではなく、連写でたまたま撮れたショットということです。すぐ近くで、繰り返し水浴びしてくれたので撮れました。
      このとき見かけたのはこの子だけでした。
      ミヤコドリは、この辺りでは、何度も見かけます。
      他の鳥と間違えることがないので、私にも覚えられる鳥です。

      削除
  2. こんばんは。
    ハクセキレイは見慣れた野鳥ですが、なかなか綺麗な鳥ですよね(^.^)
    飛んでる姿も、飛ぶというより長い尾羽を広げたり…まるで舞ってるようで、以外に好きですね。
    アオジの雄も、時々綺麗な声で囀ずってますね。

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      こんな近所の川筋でアオジに出会うとは思ってもいませんでした。
      ハクセキレイは、お馴染みさんすぎてなかなかカメラを向けないのですが、すぐ目の前で水浴びしてくれたので撮ってみました。
      こんなに綺麗な柔らかい雰囲気の羽のショットが撮れて嬉しかったです。

      削除