2017年5月14日日曜日

オオムラサキの蛹化の季節になりました

オオムラサキの蛹化の季節になり、一年間で一番忙しい日々となりました。

小学校へ幼虫を持って出向き、お話もしてきました。今回は、初め、虫が苦手と言っていた子が半分以上いたのに、話が終わる頃には、たくさんの子が幼虫を触ったり、近づいて覗き込んだり・・・。虫との距離がとっても近くなったようで、嬉しかったです。


ただひたすら葉っぱを食べ続けていた幼虫が、葉を食べなくなり、葉の裏に糸を張り始めると、蛹になる準備です。頭を下にしてぶら下がるといよいよです。
(5月11日に撮った別個体の写真です)

昨日は、蛹回収ケースも作りました。同じ形の箱を使って、見た目もスッキリ。年毎に見栄え良くなってきました。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿