2017年8月26日土曜日

小児病棟で「なつまつり」のレクレーション

病棟が移転して初めての「夏まつり」。プレイルームが広くなり、窓ガラス面積も広くなったので、提灯の数を去年より増やし、10日ほど前に夏まつりバージョンに貼ってきました。


 そして、「夏まつり」があったのは一昨日です。
入り口の「祭り」とかいた風船、は看護師さんが用意してくださっていました。

今までと一番違ったのが、この「ベビーカステラ屋さん」。眼の前で焼いてくださるので、部屋中に甘い香りが広がり、雰囲気を盛り上げていました。もちろん焼いているのは病院のスタッフさんです。お店の看板なども素敵でした。

ヨーヨーやスーパーボール、金魚などのすくって遊ぶコーナーが2箇所。
ヨーヨーの中には(部屋に持ち帰って溢れるといけないので)水を入れてありません。
キャヤクターいっぱいのヨーヨーも、私には初めてでした

 私がお手伝いさせてもらったのは、スーパーボールなど「なんでもすくい」コーナー。

ストレッチャーや車椅子など、下にしゃがめない子のために、高い位置に入れ物をセットする配慮もしてありました。

工作コーナーは、「マイ団扇作り」。貼り付けるグッズがいろいろ用意されていましたが、チェキ撮影したものを貼るというがあってびっくりしました。

 出来上がったものを撮らせてもらいました。チェキ撮影の写真は裏に貼ってあります。

 毎日の治療を頑張っている患児やご家族たちへの、看護師さんや保育士さんたちからのプレゼントのひと時でした。小児病棟で行われているQOLの素敵な取り組みに、ちょっとだけお手伝いさせてもらいながら、私も楽しませてもらってきました。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿