2017年9月2日土曜日

久しぶりのシギチ観察会。とりあえず、ミヤコドリ、セイタカシギなど・・・

海でシギチをというのは、去年の4月以来です。
絶好の好天に恵まれ、存分に観察会を楽しんできました。
出会ったシギチはたくさんですが、とりあえず、印象の強かったミヤコドリとセイタカシギを、載せてみます。

水を張った田んぼが水鏡になって、とっても嬉しい写真が撮れました。

満潮近くなっていて、干潟がどんどん迫ってくるので、ミヤコドリたちも、どんどん浜の方に近づいてきてくれました。ズームアウトして、 水平線まで入れて撮ってみました。

ズームインして、ノートリでここまで撮れるところまで近づいてくれました。 

ホウチャクシギとダイシャクシギ?がいつも一緒でした。 

ズームアウトして、一緒にいたホウロクやウミネコを入れて・・・ 

波しぶきを背に負う瞬間も狙ってみました。 


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. こんばんは。
    三重の方へ行って来られたのでしょうか…?
    シギチ、今が旬ですね。
    セイタカシギは、素敵な一枚が撮れたんですね!
    ミヤコドリも一列に整列して、良いのが撮れましたね(^.^)

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ
      案内していただいた人の話では、このミヤコドリは、渡り途中の立ち寄りだろう、越冬するミヤコドリにしては早すぎるとのことでした。
      日が違えば会えなかったかもしれません。

      削除
  2. おはようございます。
    水面に写ったセイタカシギの、素敵な写真が撮れましたね!
    セイタカシギは見たことがないので、とても憧れます。
    ミヤコドリやホウロクシギも見られて、豪華な観察会でしたね。
    ミヤコドリたちの波しぶきを背負う瞬間が最高ですね。
    素敵なシーンに、うっとり見せていただきました。(^^♪

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ
      セイタカシギは、私にとっては、最近は出会いの多い鳥になっています。
      綺麗で可愛くて、嬉しい鳥です。
      セイタカシギもミヤコドリも、どの写真もピントは甘いので、景色としていいショットになるよう狙って見ました。
      他にもたくさんの種類のシギチに会えたのですが、ほとんどが、うまく撮れませんでした。

      削除
  3. こんばんは。
    青い海と白い波とミヤコドリ、とても綺麗な写真ですね。
    沢山集まっている姿が可愛いです♪
    セイタカシギもとても綺麗です。
    田んぼの色が緑と青のグラデーションになっていて素敵です。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ
      ミヤコドリにピントを合わせてのアップ写真は厳しかったので、景色狙いで撮ってみました。
      セイタカシギも、平気な様子で目の前の田んぼで居続けてくれたので、写りの良い場所に移動してくれる瞬間を待ちながら、シャッターを押してみました。

      削除