2017年10月7日土曜日

ラブラブのキジバト? それとも親子?

中庭に鳥が入り込んで来た羽音が聞こえました。キジバトでした。。
キジバトが来ること自体は珍しいことではないのですが、今日のキジバトには、カメラを向けたくなりました。

まず、窓には近寄らずに離れたところから一枚。相手もこちらを伺っている様子。

窓ガラスいっぱい近づいて・・・。
羽繕いを始めました。仲睦まじく見えます。

場所を変え、もう少し近づける廊下側の窓から、ガラス越しにカメラを向けて見ました。 

もっと近づける窓から・・・近すぎて、一番ズームアウトしてガラス越しに。
頭頂、目の周り、くちばし周り、首筋・・・きめ細かに丁寧に丁寧に羽の奥まで嘴を入れ、繕い合っていました。


直近の窓には網戸が入っているので、そっと網戸を開けて見ました。やはり2羽は、おもむろに向きを変え、私を確認してから、この後飛び立って行きました。 
2羽の色合いの違いが気になります。2羽はどんな関係なのでしょうか。
今日は、12日間滞在した孫の最後の日でした。親子バトだといいなあと思いながらカメラを向けました。
互いに繕い合ってはいましたが、右側の茶色っぽい子の方が催促して繕ってもらっていることの方が多かったように思いました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. おはようございます。
    仲の良いキジバトのカップル、ほのぼのとします。
    親子なのかな?親子だと良いですね。
    良い場面の観察と写真を撮りましたね。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ
      動画も撮って、そちらの方が、本当に仲の良い雰囲気が出ているのです。
      このブログに載せることができないのが残念です。
      本当に一枚一枚の羽を持ち上げて顔中、首中、頭中。
      ちょっと一休みすると、催促するようにツンツンしたり、可愛かったです。

      削除
  2. こんばんは。
    キジバト、微笑ましい一枚ですね(^.^)
    そう言えば、先日キジバトが自分をアピールする声で鳴いてました。
    このキジバトも今から繁殖かも知れませんね。

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      本当に、甘えているというのがぴったりのしぐさでした。
      キジバトのアピールする声というのを、今まで認識したことがありませんでした。これからは意識して聞いて見ます。

      削除
  3. こんにちは。
    ラブラブのキジバトでしょうか。
    私も色が違うカップルを時々見かけます。
    羽づくろいをしあって、仲の良い様子にほのぼのとしますね。
    一年中繁殖すると聞いたことがありますが、雪のない所では子育も大丈夫なのでしょうね。
    お孫さんのお世話、お疲れ様でした。
    お帰り前に仲良しのキジバトを見られて良かったですね。(^^

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      この枝には、しょっちゅうキジバトが止りにくるのですが、このようにラブラブな様子は初めて見ました。
      子育てでもしてくれてもOKなのですが・・・
      孫が一緒に鳥の姿を楽しんでくれるようになると嬉しいのですが。

      削除