2017年10月12日木曜日

近くの山の林道へ鳥見でしたが、秋の花や実がいっぱいでした。

今日撮れた鳥はオシドリだけでした。
この子達が姿を見せてくれたので、鳥見の気持ちが救われました。

鳥との出会いは少なくても、楽しい出会いが沢山ありました。

まず、このキノコ。最近TVで話題になったカエンタケと思ったのですが、帰ってから調べるとベニナギナタダケでした。美味しくはないけどこちらは毒はないそうです。

ツルアリドウシ。花は必ず2個つけるのに、子房が合着して実は一個付けるとのこと。
二つの花の萼の痕が実の表面に ついているそうですが、私の写真はピンボケで確認できません。

ヤクシソウ。 

ツルリンドウが赤い実をつけていました。
9月11日に花を撮ったので、今日辺り実ができているかなと楽しみにしていました。

ツルニンジン。この林道のMPで消えてしまっていたので、別の場所でしたが、見つけて嬉しかったです。奥にコウヤボウキとアキノキリンソウが見えます。
 

アキチョウジ。 

アキノキリンソウ

アケボノソウ
 茎にしがみついたまま死んでいるバッタ、今日も沢山見かけました。

続きがもう少しあります。次ブログにて・・・。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. こんばんは。
    オシドリ、もうそんな時期なんですね。
    私も早く会いたいです(^.^)
    私は、松茸を含めキノコが苦手(食べる)なんですが、時々絵本に出て来るようなキノコを撮るのは好きです。

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ
      オシドリは早く来てくれるので嬉しいです。
      近所の池には、3日前に見て来たけど、な〜んにもいませんでした。
      きのこは、撮り始めるとキリがないと思い滅多にカメラは向けないのですが、面白いと思い撮ってしまいました。

      削除
  2. おおむらさき57さん、オシドリが撮れて良かったですね~
    ベニナギナタダケですか、少しカエンタケに似ていますね。
    木の実や秋の花も綺麗で、画像を見ているのが楽しいです。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ
      オシドリは、初めチラ見で隠れてしまったのですが、また出て来て撮らしてくれました。
      ベニナギナタタケは、撮っているときはカエンダケと思っていました。
      鳥には出会えなくても、心癒されながら過ごすことができました。

      削除