2017年10月16日月曜日

近所チェック。ヒバリの砂浴び

孫に癒される日々も終わり、ちょっと近所の鳥の様子でも見てこようかという気分に。

期待した近所の池には、コガモが10羽ほどいただけでした。
川筋でも見かけたのは、コガモとダイサギ、カルガモだけでした。
途中2箇所でコシアカツバメが飛び交っていましたが、カメラを向けると遠ざかってしまいます。
田んぼの中の農道で車を進めていたとき、ヒバリが砂浴びをしていました。近づいていっても逃げていかない様子。車を進めて追い払ってしまうのは勿体無いので、逃げられても駄目元とさらに近づき、カメラを向けて見ました。
 頭をブルブルッ・・・

 気づいて少し先に場所を変えましたが、飛び立っていく様子はありません。
 くぼみになったところにしゃがみ込み、お尻ブルブルッブルブルッ。

少しづつ少しづつ近づいていったので、とうとう遠ざかっていってしまいました。

近所で撮ったモズもついでに。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. こんばんは。
    ヒバリは擬態に自信があるのか?近付いてもじっと伏せるだけで、なかなか逃げないですね(^.^)
    モズの高鳴きも早くから聞きますが、高鳴き75日と言われるように、早く寒くなるんでしょうかね?

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ
      「擬態に自信がある?」・・・なるほど。
      この子が飛び立ったので車を進めると、もっと近くにいた子が足元から飛び立ちビックリしました。
      全く気づきませんでした。
      寒さが急にやって来ましたね。

      削除
  2. ヒバリの砂浴びですか!
    可愛いですね~見てみたいです。
    この時期、モズは盛んに高鳴きをしますね。
    冬場、餌が乏しくなるので、縄張り確保に必死なんですね。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ
      特に鳥の気配の少ない季節には、ヒバリは嬉しい子です。
      モズも、ほぼ年中姿を見せてくれる嬉しい子で、カメラを向ける時は何かパフォーマンスでも見せてくれないかと期待してしまいます。

      削除
  3. ヒバリの砂浴びシーンが、可愛いですね。
    最後にお尻を持ち上げて、「はい、おしまい。」と言ってるようで、楽しいショットですね。
    最近ヒバリを見なくなりました。
    モズの高鳴きがあちこちで聞かれるようになりましたね。
    餌を確保するのも大変なのでしょうね。
    こちらでも高い樹の上から辺りを見張って、時々小鳥を追いかける姿が見られます。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      警戒心の少ない嬉しいヒバリでした。
      こちらに気づきながら何度もブルブルッってしてくれて、何度もシャッター押したのですが、なかなかこれと思えるショットは撮れません。
      モズは、平地でも、住宅地辺りでも、里山でも、いろんなところで鳴いてくれています。

      削除