2017年10月22日日曜日

畑の収穫から、カボチャプリン、スイートポテトなど。スイカとブドウ事情も。

収穫つながりで、今年の畑の収穫関係をちょっと載せて見ます。
 今年は、初めてかぼちゃプリンを作って見ました。収穫が遅くなり、表面が弾けてしまったのですが、問題ありませんでした。


早めに掘り上げてみると、さつまいも2株で、これだけ収穫。
数は少なくて大きな芋でした。夫は、今年は植え方を変えたと言っていました。
残りの株も掘り上げてみましたが、やはり、大きい芋がいくつかと、小さいのがいくつか。数がとっても少なかったです。
さつまいものスイートポテトは、最近はよく作るのですが、今年はきちんと裏ごしして作って見ました。 
 

娘が帰省して来たときに食べさせようと、プリンもスイートポテトも、幾つか、冷凍しておきました。

ついでですが、今年のスイカは今までで一番上出来でした。できたのは5個で、知人にあげたりして、家で消費したのは2個でしたが。

ついでのついで、今年も、ぶどうはたくさんできました。が、きちんとした房になった割合は少なく、形のいいものは 使い物にし、まばらにしかつかなかったものを、二人で日数かけて食べあげました。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    スイカは別として、実りの季節ですね(^.^)
    子供の頃、実家の芋掘りが面倒で逃げ回ってたのを思い出しました。
    食べるのは大好きなんですがね(^.^)
    真っ赤なスイカ、見てるだけで食べたくなりますね。
    ブドウは作るのが難しいのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. どの作物も、毎年同じようには作れません。
      毎年何らかのトラブルがあります。
      出来過ぎて消費に困り腐らせてしまうのものは、今年は少なめに作りました。
      サツマイモは、今年は少なかったので、ご近所さんから分けてもらうのを待っているところです。いただければもう一度スイートポテトを作ります。
      ブドウは、私はほとんど手伝いませんが、そこそこ(かなり?)手間がかかっているように思います。

      削除