2017年10月23日月曜日

ホシハジロ、キンクロハジロ、マガモ、コガモ

MFの池に、久しぶりに行って来ました。
久しぶりなので、いつ飛来したのかはわかりませんが、カモたちが入っていました。

今季初めてのマガモ。いづれは見慣れてしまう子でも、初めての時はとっても嬉しい。

この池では、毎年早くやってくるホシハジロとキンクロハジロも、やはり来ていました。
この子たちは、ここで越冬するのではなく、しばらくすると姿が見えなくなります。
他に、留鳥のカルガモとカイツブリも一緒でした。
ところで、今日この池に出かけると、いつも通っている、池に沿って伸びている道路が崩れて、通行止になっていました。
歩いて行ってみると、車が一台通れるだけの細い道の路肩が落ち込み、道路の真ん中にヒビが入り、落ち込んでいるアスファルトの下が空洞になっていました。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. こんばんは。
    台風の被害はありませんでしたか?
    台風前から結構な降水量でしたから、やっぱりあちこち被害があったようですね。
    1ヶ月ほど前は、何処の池もひっそりしてたのですが、徐々に賑やかになって来ますね。
    カルガモやカイツブリも、お友達の飛来で喜んでるかも知れませんね。

    返信削除
  2. すずめさんへ 
    台風が近づいて来て、雨戸を閉め回ったり、蝶の小屋をチェックしたり、心配はしましたが、我が家には、被害というような様子はなくてすみました。
    市内でも避難指示が出たりしてびっくりしましたが、被害なく済んだのでしょうか。
    先日のすずめさんのブログのオシドリの池は、私がみに行って来たところとは別の池でした(他郡市なので)。
    市内の池ってどこかなって思って、この池を見に行って来たのですが、ここでもなかったようですね。

    返信削除
  3. おはようございます。
    カモたちが賑やかになって来ましたね。
    キンクロハジロの、爆発したような換羽に笑わせてもらいました~。
    寝ぐせでしょうか?形もいろいろなんですね。
    皆さんの、のんびりしている姿がとてものどかです。
    台風が爪痕を残して行きましたね。
    おおむらさきさんのお家の方は、大した被害がなかったようで、よかったです。
    こちらは夕方に1時間ほど停電があった程度でした。

    返信削除
    返信
    1. kogamiさんへ 
      鴨たちがやって来てくれるとうれしくなります。
      移動の途中なのかどうかわかりませんが。
      去年は冬の鳥見ができなかったので、今年は頑張りたいです。
      台風、我が家には被害はなかったのですが、奈良県内や私の町の中にも被害が出ていて、大変だったようです。

      削除
  4. おはようございます。
    だいぶ、カモたちが入りましたね。
    4枚目の画像、キンクロハジロの冠羽はかっこいいです。(^^)
    カモが近くの池にも来たかな?見に行きたいのですが、相変わらず
    此方は雨です。
    この時期続けて台風が来るのは勘弁してほしいです。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      こちらも、毎日のように雨で、この日だけやっと止み間ができて、出かけて来ました。
      キンクロハジロの冠羽、風で吹き上げられたのですが、頭頂で結い上げたようになるのが楽しいです。
      数日前に見て来て、まだ来ていなかった近所の池や川にも、もうすぐやってくるだろうと思うのです。

      削除