2017年10月27日金曜日

クサシギ、ニュウナイスズメ、キセキレイ、十月桜とキチョウ

MFの池で、鳴き声に誘われて池を覗いてみると、クサシギが3羽入っていました。

池の隣の集落の電線にはニュウナイスズメが止まっていました。

そこから少し離れた集落で、空にカメラを向けている人に会いました。桜が咲いているんですと教えてくださいました。十月桜です。
 桜の花の周りを、キチョウが数匹飛び交っていたので、しばらくカメラで追って、なんとか花に止まるところを撮って見ました。


この森を後にして、いつも出かける林道に向かって見ましたが、出会ったのは、キセキレイ2羽と、キジバト1羽だけでした。
声だけでもというのも、ヒヨドリとカケスとハシブトガラスだけ。ソウシチョウもウグイスも、声さえ聞きませんでした。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. クサシギ、秋遅い時期まで残っている場合がありますね。
    でも、1羽が多いのですが、3羽もいたのですか!
    こちらでは、この時期、ニュウナイスズメは特定な場所に行かないと
    見ることができません。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      クサシギは、こちらでは冬鳥で、今年も来たなと思っているところです。
      ニュウナイスズメは、運動会が終わる頃には、昔は私の家あたりでも必ず見かけた鳥でしたが、この頃はよほど気をつけてチェックしないと出会えなくなりました。

      削除