2017年10月28日土曜日

泥水の中のオシドリ、降りてくれないアトリ、そしてキツネ

雨が降り続く中、久しぶりの快晴だったので、思い切って鳥見でハシゴして来ました。

見かけたダム湖や砂防ダムはどこも強烈な泥水だらけでした。
道路は通行止めや、車が通れても路肩が崩れているという場所がたくさんありました。法面の崩れた土砂を片付けたばかりというところもたくさん。

泥水にも負けず、オシドリは、潜水したり水浴びしたり、追いかけあったり・・・元気でした。
泥水に潜った後は、水面に出てくると羽をバタバタ。

オス同士の追いかけ合いと思ったのですが、追いかけられているのはメス? 若?

里山の畑が広がるところで・・・
カワラヒワかと思ってカメラを向けると、なんとアトリ。今季初でかなり嬉しい。
 が、上空を近づいたり遠ざかったり、上がったり下がったり・・・
 背景が木立になったところでもシャッターを押してみました。
 で、やっと地面に降りてくれました。


この畑地の中の農道を歩いていたキツネが振り返ってくれました。少しずつ近づいていっても、逃げることなく、私が近づくのを待っていてくれました。ノートリミングでしっかり撮れました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

8 件のコメント:

  1. こんばんは。
    今季はアトリの当たり年でしょうか?
    集団で飛んでると、止まるところが気になりますよね(^.^)
    オシドリの池も早く泥が落ち着くといいですね。
    キツネ、私も夜間に藤原京で遭遇しました。
    エキノコックス等を感染してなければ良いのですが…。

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      アトリは大抵大きな群れで出会えるので、にぎやかでいいですね。
      周りに木立のない平地だったので、ここで出会って意外でした。
      奈良県は、崩れやすい地形のようですね。雨のたびにいっぱい崩れます。
      ガリガリの病気のキツネを、田んぼの真ん中で見かけたことがあります。
      その町の友達が保健所に連絡してくれました。

      削除
  2. オシドリ綺麗な姿になっていますね!
    こちらにも来ましたが、まだ綺麗になりかけの群れでした。
    最近、休みの日は雨ばかりで鳥見できません。
    青空の中飛ぶアトリたち良いですね!
    キツネ珍しいですね~

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ
      エクリプスの方が多かったように思いますが、綺麗な子もいました。
      雨ばかりだと、鳥たちはどうしているのかと思います。
      渡りにも影響しないのでしょうか。
      アトリは、飛んでばかりで、撮るのはもう諦めようかと思ったのですが。
      狐は、時々出会いますが、狐もどこかで子育てしているのでしょうね。

      削除
  3. おはようございます。
    早く、台風の影響が無くなると良いのですが、
    濁った水のなかで、オシドリが元気ですね!
    それから、アトリの飛翔、綺麗に撮れていますね~
    此方の方にも、これから来るかな?

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      天気予報では明日から傘マークがなくなっているのですが・・・。
      ダム湖の泥水って、どれくらいで綺麗になるのでしょう。
      泥成分が沈んで行くのでしょうか。綺麗な水が新たに入って来て綺麗になって行くのでしょうか。早く綺麗になってほしいものです。
      アトリは、うまく撮れなくてもと、ダメ元で撮って見ました。

      削除
  4. きれいなオシドリさんたちが、泥水の中にいて気の毒に思いますが、元気にしているようで良かったです。
    早く水がきれいになると良いですね。
    青い空に映えたアトリの群れが、とてもきれいですね。
    キツネもいるんですね。ビックリ。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ
       泥水の中から出て来ても、泥がついている気配はなくて、綺麗な姿を見せてくれていました。
      雨は一区切りついたようですが、綺麗な水が入ってこなくても水が澄んでくるのか心配です。
      アトリは飛んでばかりで、待っていても撮れるチャンスは来ないと思い、シャッターを押して見ました。
      山間部ではあっても、人気のある畑地の中だったのですが、キツネと出会うのは、山中ではなくそういうところですね。

      削除