2017年10月30日月曜日

泥水オシドリのいろんなポーズ

前回の残り物ですが・・・

2羽が一緒に泥水の中にジャンプ。しばらくは浮き上がって来ません。

水から出てくると、何度も羽ばたき。 
もう一羽も出て来てバタバタッ、バタバタッ。
メスタイプの子も、つられてバタバタッ、バタバタッ。

オス二羽が追いかけ合い。

泥水に顔をつけ・・・水中の何かを探しているような・・・見えているんでしょうか。
口に何かくわえてくる子もいました。

ペア、成立している雰囲気の子たちもいました。

喧嘩している場面も何回か見ました。 

羽ばたきは何度も見られたのですが、遠くて、ぼんやりしか撮れませんでした。

ここは、例年、100羽近いオシドリが越冬するのですが、こんな泥水でも越冬してくれるのか心配です。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    沢山のオシドリに出逢えたのですね。
    しかし、この水の色は残念ですよね(>_<)
    まぁ、もう少ししたら水面も澄んでくるでしょう。
    例年通り越冬してくれるんじゃないですか?
    その頃には、もっと羽も綺麗になってるかも知れませんね(^.^)

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ
      見かけたオシドリは、1つ目のダム湖では、4羽。2つ目でも、せいぜい10羽ほどでした。
      ニュースで、「このダムの工事で、11月1日より通行止め」と言っていました。このダム湖へのオシドリは望めないかもしれません。
      工事が繰り返されているので、年ごとに遠のいていくかもしれません。

      削除