2017年11月10日金曜日

3回目の四国88ヶ寺参り後半。2日目。

2日目。宿をチェックアウトして玄関から出ると、まだ朝霧が残る中、目の前に紅葉が広がっていました。1日目は、今回は紅葉はまだ早いという感じだったので、見事な紅葉に思わずカメラを向けました。

6寺半前に宿を出て、一つ目の岩屋寺の駐車場に着いたのが32分。坂道と石段をひたすら登り、お寺に着いたのは57分でした。
 岩屋寺で御朱印をいただいた頃には、霧が晴れ、山の上が日差しを受け始めていました。

次に向かったのは44番大宝寺。順番通りに行くとここから岩屋寺に行って、同じ道を後戻りしないといけないので、時間の節約で、順番を変えていきました。でも、お寺から遠い方の駐車場に止めてしまい、おかげというか、山門からの道を歩くことができました。

ピンクのシュウメイギクが咲いていたのは52番太山寺。駐車場からの長い坂道の途中に咲いていた花に癒されました。
太山寺の本堂は、鎌倉時代に創建された国宝です。
 納経所の前には、ツワブキがたくさん咲いていました。
このお寺での私の一番の注目点は、納経所の前の屏の瓦に止まっている鳥。
前回撮ったのとは違う子を撮ってきました。

54番延命寺では、素敵なものにで会いました。
納経所で印を押していただいていたとき目についたのが、この松ぼっくりの飾り。遍路さんが途切れた時に、手遊びでこの飾りを作っているとのことでした。「写真を撮らしてください」というと、「よかったらお持ち帰りください」と。「いえいえ、せっかく作られたもの申し訳ないです」と言って退室し、車へ戻りかけた時、このお寺が「延命寺」ということを思い出しました。今余命を宣告されて闘病中の知人へのお守りになればと思い、すぐに引き返し、大きい松ぼっくりをいただいて帰ってきました。

2日目の最後は、西日本最高峰石鎚山の中腹にある60番横峰寺。前のお寺から27㎞。
最後に、冬季には閉鎖されてしまう山道の有料道路があり、納経所が閉じられる前にお寺につけるかどうか不安だったのですが・・・。
お寺には16寺44分に着くことができ、なんとかセーフ。お参りと御朱印を終えた後は、ここのお庭の注目の花ダイモンジソウも撮って、駐車場への坂道を戻っていきました。

駐車場を出る頃には陽も落ち、2日目のお参りを終えた後は、横峰寺の麓にある乳白温泉「歓喜庵」の温泉に入り、そのあとは、小松島で戻り、高速道路のオアシスで車中泊。

9寺ごろには、天気予報通りに雨が降り始め、明日は厳しいだろうなと思いながら車中泊としました。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

1. こんにちは。
    四国88ヶ寺参り、この時季は素敵な紅葉が見られて癒されますね。
    ケヤキでしょうか?とても見事な紅葉ですね。
    お寺の立派なご門やお庭の静かな佇まいにも、心が洗われるようです。
    松ぼっくりの飾りが可愛いですね。
    知人の方を守ってくださるとよいですね。

1. kogamoさんへ
      12月に行った前回ほどではありませんでしたが、何箇所かで紅葉に出会うことができました。
      88のお寺は、すべて、大きさも雰囲気も全違い、もっとじっくり味わいながら過ごしたらいいのですが・・・。
      松ぼっくりは、家に帰ってから、これ用の箱を作って見ました。
      1日も早くお渡ししたいと思っています。

削除
  2. こんにちは。
    四国88ヶ寺参りですか!
    昔と違い、今は車で短期間で参拝できますね。
    由緒ある佇まいのお寺巡りも良いものですね~

1. robinさんへ
      歳も歳ですので、体力的にゆとりを持って回りたいのですが。
      効率よく回れると嬉しくなるので、ついつい先へ先へと動いてしまいました。
      山の奥深いお寺から、町中の小さな境内のお寺まで、それぞれ趣があってよかったです。

削除
  3. 瓦の鳥さんや松ぼっくりの飾り、素敵ですね。
    紅葉も綺麗。
    旅でいろいろなものに出会ったり見たりすると
    心が洗われますね。

1. ゆきりんさんへ
      鳥の気配もたくさんあり、初めのうちはカメラを持って境内まで行ったのですが、声ばかりで、姿を見せてくれたのは、次ブログのジョウビタキとキセキレイだけでした。
      瓦でも、写実的に作ってあるここの鳥たちは、私には嬉しいものでした。
      今回3回目ですが、同じ出会いがあっても嬉しいし、初めて出会うことでも嬉しいしと思います。