2017年11月14日火曜日

ヨシガモ、ハジロカイツブリなども

先日、池をはしごして、ヨシガモ、ヒドリガモ、キンクロハジロ、ハジロカイツブリなどに出会って来ました。

ハジロカイツブリ

コガモのエクリプス。風切羽の様子からヨシガモとのハイブリッドに見えます。 


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. こんばんは。
    カモたちの季節になりましたよね。
    ヒドリガモたちみんな気持ちよさそうにお昼寝中ですね。
    最後の子、ヨシガモのエクリプスのように見えますが・・・
    写真では大きさがわからないのでハッキリとは言えませんが^m^

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      最後の子の頭は、完全にコガモのエクリプスだったのです。
      ヨシガモのエクリプスに見えるということは、コガモとヨシガモハイブリットということですね。
      この日は、他にも不思議な子たちに出会うという、珍しい体験をさせてもらえる日でした。

      削除
  2. こんばんは。
    カモ類や冬鳥が、いよいよ本格的に渡って来る季節になりましたね。
    猟期が始まって、渡って来たカモもゆっくりしてられませんが…(^o^;)
    ハジロカイツブリは、何年か前に入った池でしょうか?
    先日の台風の大雨で通行止になってましたが、もう復旧したのですか?

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ
      カモ類が賑やかになって来ました。近くの池にもたくさん来てくれると嬉しいのですが。
      ハジロカイツブリ、何年か前にという場所が私にはわからなくて・・・
      私が知っているのは4年前の近所の池でした。
      ここは、鳥の観察会で一番ポピュラーな池です。

      削除