2017年11月17日金曜日

干し柿は200個越え、スイートポテトはキューブ型。

今年の干し柿は200個以上作りました。
剥き始めたのは平種無柿。11月1日でした。夜間はしっかり冷え込んだので、翌朝の顔色も良かったのですが、日中は季節が戻ってしまいあったかかったので、夕方見に行くと、黒カビが出ているのも見つかりました。
大急ぎで霧吹きで焼酎をかけて回りました。

この後は江戸柿。剥き終わったのは11月4日でした。

取り込み始めたのは11月13日。
 
取り込んだのは平種無柿。

2回目の取り込みは11月15日。江戸柿です。

そして昨日。最後の干し柿を取り込み終わりました。

まだ畑に富有柿がたくさんなっていいて、そちらから食べていかないといけないので、大半はジップロックして、冷凍庫に納めました。
近所の人や知人にもお分けして、喜んでもらっています。

手作りつながりでもう一つ。
たくさんサツマイモを分けてもらったので、2回目のスイートポテトを作りました。
今回は、手でサイコロを作って形を作るというのやり方で作って見ました。
アルミのケースに入れ込むことを考えると、ずっと作業が楽でした。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. こんばんは。
    干し柿の数が凄いですね。
    手間暇が掛かる干し柿づくり、まめで無ければできませんね。
    スイートポテトも美味しそうです。(^^)

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      今年は本当にたくさんできました。
      柿は一年毎というので、今年は生り年だったようです。
      干し柿、本当に手間暇かけました。
      皮を剥くのは夫がほとんどしましたが、熱湯につけたり手揉みしたりは、私が頑張りました。
      スイートポテトは、最後にアルミのケースに詰め込むのが面倒なのですが、この方法を覚えたので、手軽にできる感があります。
      味の方は、混ぜるだけなので、誰でも美味しくできますよ。

      削除
  2. 干し柿沢山作られましたね。
    黒カビには焼酎が良いのですね。
    スイートポテト美味しそうです。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ
      今年はびっくりくりするくらいたくさんできました。柿は1年毎になるというので、来年は少ないと思います。
      焼酎の威力は抜群ですね。
      スイートポテトは、手間をかけなかったことを考えると、とっても美味しく出ました。

      削除