2017年11月3日金曜日

タウナギを飲み込むアオサギ。田んぼの益鳥です。

タウナギは、田んぼのあぜ道に穴を開ける農家の敵。それを退治してくれるサギ類は、大事な仕事人です。
何回か落としてはくわえを繰り返した後・・・ 頭をくわえて・・・

ごっくん! 

首の中で、タウナギは、どうなっているのでしょう。 



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. こんばんは。
    ジョウビタキやメジロにも出逢えて、今回はアオサギの食事風景にも出逢えたのですね(^.^)
    タウナギのヌメヌメがアオサギの健康にもいいのかなぁ~?
    ひょっとして、先日南天畑の所にいらっしゃいましたか?

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      初めはさっぱりだったので、ダメだと思ったのですが、後半には嬉しい出会いがそこそこありました。
      南天の畑は最後にいたのですが、出会いは0でした。
      ヒッヒッ、て声が聞こえていたのですが、姿は確認できませんでした。
      チラッと見えた色は青色に見えたのですが。

      削除
  2. おはようございます。
    アオサギのお食事シーンが、大迫力ですね。
    4枚目の、タウナギがのど元を通過する様子が面白いです。
    畦道の草紅葉もきれいな色合いですね。もう晩秋ですね。
    ↓シジュウカラのお食事もかわいい~
    冬鳥のジョウビタキにも出会えて良かったですね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      運よく、車の通りは少なくて広い道路の際だったので、くわえたり落としたりしているのを見てから車を止めたので、間に合わないかと思ったのですが、運良くゲットできました。
      4枚目の写真は、私もちょっと面白かったです。
      面白いだけでなく、冠羽が孫の髪型そっくりなのがびっくりでした。
      kogamoさんのジョウビタキを拝見していて、私も会いたいなあと思っていたので、とっても嬉しかったです。

      削除
  3. おはようございます。
    面白い~です。(^^)
    アオサギがタウナギを飲込むシーン、長い首の中を通過したタウナギが
    お腹のなかで上手く消化されるのかな?と考えました。^^

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      面白いと言っていただきありがとうございます。
      蛇だと長い首の中で、鱗で抵抗するでしょうが、タウナギだとヌルヌルだから、首の中をスムーズに入っていきそうです。

      削除