2018年4月23日月曜日

アカハラ、ルリビタキ、ミソサザイ、ゴジュウカラ、コガラ、ヒガラ、オオルリ

誘っていただき、ちょっと遠出して2年ぶりの森へ、鳥見に出かけてきました。
撮れたのは、アカハラ、ルリビタキ、ミソサザイ、ゴジュウカラ、コガラ、ヒガラ、オオルリ。どの子も遠くて、なんとか撮れたというアリバイ写真ばかりです。
どの写真も大トリミングしてあります。

アカハラ 。トンネルを抜けてしばらくのところで、道路に出てきてくれた子。

声だけはあちこちなんども聞こえるのに、姿は見えないルリビタキ。 
帰路につき始めた頃やっと出会えました。
↓この写真、思いっきりトリミング。画面のギリギリ下に入り込んでいました。

ミソサザイ。チラ見は何度かありましたが、撮れたのはやっとこの1枚。

今回一番多く鳴き声を聞いたゴジュウカラ。
姿も見れて、撮れるチャンスも一番たくさんあったのですが、撮れたのはこの一枚です。 
思いっきりトリミングして見ました。

カラ類はシジュウカラやヤマガラも何度も見たのですが、撮ってきたのはコガラとヒガラだけです。 
コガラ

ヒガラ

オオルリ


最高の鳥見日和の中で、もうずいぶん出会ったことがなかった鳥たちに出会え、幸せな気分で帰路につくことができました。誘ってくれた鳥友に感謝です。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. こんばんは。
    久しぶりにゆっくり鳥見に行かれたんですね(^.^)
    また、沢山の出逢いがあったんですね。
    高山では、色んな野鳥たちの子育てが始まりますね。
    ゴジュウカラ、いやいや!なかなか手強いです(^-^;
    これから鳥見が楽しい季節ですね。
    また出掛けてみてください。

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ
      コメントありがとうございます。
      せっかくやっとの鳥見だったのに、なんと、私、双眼鏡を持っていくのを忘れてしまいました。
      それなのにこれだけ出会えて、ピントは甘々ながらとにかく出会えたという写真が撮れて、大満足でした。

      削除
  2. おおむらさき57さん、良いですね!夏鳥のアカハラ、オオルリに
    逢えたのですね。
    外にも沢山な野鳥を逢われて良かったですね。
    robinは今日MFでオオルリ君とキビタキ君に逢えましたが、
    オオルリ君は高い場所、逆光で撮った写真が駄目でした。
    キビタキ君には逃げられました。⇒鳥撮りの腕が鈍ったか (>_<)

    返信削除
    返信
    1. robinsんへ
      オオルリとの出会いは少し消化不良でしたが、アカハラは、車を進めている間に、目の前に飛び出して来てくれたので、かなり嬉しかったです。
      ルリビタキは、見つけた時には、完全に黒と黄色に見えたのでキビタキと思ったのですが、写真を見てルリと分かりました。
      平地にでは見かけなくなっているようなので、ここでは会えると思って出かけて来ました。

      削除