2018年7月2日月曜日

オオムラサキの出前授業、今日で終わりました。

 オオムラサキの出前授業、5月には、終令幼虫を持参してお話ししてきたのですが、6月には卵と1〜2令幼虫を持参して行ってきました。オオムラサキ以外に、ジャコウアゲハやアゲハの卵と幼虫も。

1回目の出前授業は終齢幼虫の観察。
「虫が’苦手な子は、無理して触らなくてもいいよ。遠くからチラ見しているだけでいいよ」って言っていたのですが、授業が終わる頃には、ほとんどの子が自分で触りに来ていました。

幼虫をつけたエノキの植木鉢も持って行きました。付いている幼虫、見つけてください。

2回目の出前授業。卵と1〜2令幼虫の観察です。

 
 

アゲハ、ジャコウアゲハ、オオムラサキの卵と幼虫。

ジャコウアゲハの終齢幼虫と卵 
ジャコウアゲハの蛹。

 今日で全て終わったので、ジャコウアゲハの卵や幼虫は、食草のウマノスズクサが生えている土手に戻し、蛹は、その隣にある小学校にプレゼントしてきました。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿