2019年8月26日月曜日

イソヒヨドリは真後ろまで首が回る!

玄関先にある電柱から、綺麗な声が響いてきました。繰り返し繰り返し。
飛び去って行く気配がないので、カメラを取ってきて、何度もシャッターを押しました。


私のことは気に留める様子も無く、羽繕いに一生懸命でした。 

ん? 嘴は真上を向いています。 

羽の後ろから足を伸ばして、首あたりを掻いています。かなり複雑な動きですね。

胸と背中と首の位置関係、なんとも不思議な位置関係です。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. 綺麗なイソヒヨドリですね。
    お家の側まで遊びに来てくれて、お利口な子ですね。
    肩の辺りのブルーがとてもきれいですが雌でしょうか?それとも若い雄かしら?
    楽しいしぐさをたくさん見せてくれて、可愛らしいですね。^^

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ
      ”肩のあたりのブルー”、私も、若鳥かなって思いました。
      撮っているときは、疑うことなく雌と思っていたのですが、綺麗にさえずっていたことも合わせると、やはり雄の若でしょうか。
      中庭まで入ってくれることもあるのですが、私が気づくとすぐ逃げるので、こんな風にくつろいでくれる様子は撮れません。

      削除