2019年8月30日金曜日

スイートポテト、キス23センチ、テントウムシ

 サツマイモを、2株だけ掘り起こしておいたので、一昨日、今年もスイートポテトを作ってみました。ほっこり感がなくて、出来栄えは今ひとつというところでした。
今年は、芋を蒸さずにレンジを使ったためか、ホワイトクリームがなくて牛乳にしたためか、それとも、サツマイモ自体が違っていたためか・・・

 

そして今日、毎日雨続きの中、今日だけ晴れ予報が入ったので、釣りに行ってきました。一投目に23センチの大物が釣れたので大喜びしたのですが、後が続きません。2箇所目の波止に移動すると、ここでも一投目に21センチが釣れたのですが、後が続きません。持ち帰りは、13匹。刺身サイズが2匹あったので、とりあえず満足ということで帰ってきました。
小さかったけどアオハタとチャリコも持ち帰り、刺身にしてみました。イサキも5〜6匹釣れましたが、夫が「美味しくない」というので、リリースしました。
 1週間ほど前に北但に行った時には、数は24匹でしたが、14センチ以下がほとんどだったので、数よりサイズということで良しと言うことに。並べているまな板の大きさと比べると、その差は歴然です。



蝶の小屋のエノキのアブラムシが増え始め、手作業で退治していたのですが、たまたま買い物途中に寄り道した土手で見つけ、集めてきました。
てんとう虫は夏になると夏眠するので見つけにくくなるのですが、運良く見つけられました。でも、しっかり仕事をしてくれるかどうかは分かりません。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿