2021年9月18日土曜日

シロバナヒガンバナ、センニンソウ、ヤブツルアズキ、スズメウリなど。コガモ、ハシビロガモ

今日は、プチ遠出して、秋の花を楽しんできました。



ネットで調べると、「赤い彼岸花は原種ですが、白い彼岸花は交配種で、この点が大きな違いです。白い彼岸花は、赤い彼岸花と黄色い彼岸花のショウキズイセンを交配してできたものと言われています。」と書いてありました。
九州あたりには多いそうです。

白い花と赤い花の彼岸花が群生している土手。
彼岸花は中国から渡来して日本で咲くようになったと言われています。

行く途中で見かけたセンニンソウ。

見かける時はいつも高い木の上ということが多いのですが、今日は、道路脇の足元に咲いていて、かわいかったです。

ノビタキポイントのソバの花はまだ早く、鳥の気配は皆無でした。

スズメウリがたくさん実をつけていました。可愛くて大好きな実です。

初見のヤブツルアズキも撮ってきました。
ササゲのような豆をつけていたのでノササゲ?と思ったのですが、全く別物でした。
マメ科植物ですが、花がちょっと不思議な形と思いました。


帰路に寄ったMFの池。
カルガモやカイツブリに混じって、コガモとハシビロガモが1羽ずつ入っていました。
3日前には入っていなかったのですが。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. オオムラサキさん、お早うございます。
    シロバナのヒガンバナが、清楚で美しいですね。
    もう冬鳥の、コガモが到着したんですね。
    コメント入れてみました。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ
      コメント、ありがとうございます。
      ここは、この季節になると、何度か撮りに行っていた場所で、久しぶりに行ってきました。8月末に行くと咲いているピンクの花も、咲き終わりが一本あり、私の嬉しい里山の花ポイントです。
      コガモ、5日前から、別の池で目撃しました。
      台風も通過したので、今日、明日にでも行くともっと増えているかもしれません。

      削除
  2. おおむらさき57さん、おはようございます。
    赤、白のヒガンバナ、見ることが出来良かったですね~
    それから、カモ類が少しずつ入って来て、季節の変わり目を感じます。
    robinも珍しいカモが入っているとの情報で出掛けてみます。
    抜けないで居てくれるかな?

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ
      わざわざ見にくるという人もないような、静かな里山の田んぼの土手で、私の好きな景色です。
      私は、今日、MFのヒタキポイントに行ってきましたが、やはり気配は皆無。
      鳥たちは、渡りの場所をどうやって決めているのでしょうね。

      削除