2024年2月12日月曜日

我孫子観音

昨日は、毎年行っている我孫子観音にお参り。
節分を避けたので参拝客は少ないと思ったのですが、休日ということで、思っていた以上の人出でした。
いつも使う一番外側の有料駐車場は2箇所とも満車。お寺の門の前にある無料駐車場も一度見に行ってみようということで行って見たのですが、そこも満車で空くのを待っている車列が20台以上で、見ている間にさらにどんどん増えていっていました。
無料駐車場は門の横に3台分ほどあります。
昨日は、右側の隣のお寺の中の駐車場が臨時駐車場として開放されていたけど満車でした。
左端に写っている青い車が待っている先頭の車です。
ここでUターンして外に駐車場を探しに行きました。

で、少し離れたところに見つけた駐車場に入れました。
40分で200円ということで、大急ぎで・・・。

でも、今まで毎年お参りしていつもお守りを買い替えてくるだけだったのですが、今回初めてこのお寺で御朱印を頂いてきました。
書かれている時、筆先の動きを見ていて、今までで一番「なんて優しくて綺麗なんだろう」って思いました。
待っている間に境内の[保存樹の楠の大木を撮ってきました。
幹回り4.47m、高さ15mの楠木。

幹回り4.8m、高さ19.5mの楠木。
(1枚目の写真で門の右の奥にそびえている木を境内の内側から見たところです。)

いつも買う厄除け饅頭は、駐車場のすぐ隣に出店が出ていて、40分以内に余裕を持って収まり、駐車料金は200円に収まりました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿