2011年6月1日水曜日

オオムラサキをクヌギ林に

昨日、雨の晴れ間に、オオムラサキを小屋の中で撮ってみました。

IMG 5738
IMG 5733
IMG 5734

FMの森の近くに出かけたついでに、数匹、森に放しに行ってきました。
IMG 5747


今日は、近所の小学校へ出かけ、蛹を届けてきました。
IMG 5817
少しお話をした後、幼虫を手に取って観察。幼虫を手にして目を輝かせている子供たちから、今日もエネルギーをもらいました。
(プライバシー保護のため画像を加工せざるをえないのが残念です。)
IMG 5819
3年生の子が自分たちの教室に戻って行った後、廊下を通りかかった6年生の子が、空っぽになった部屋を覗き、「3年生のときに、自分たちにも蛹をくれて話をしてくれた」と、ちょっとだけおしゃべりして行きました。
子供って素敵です。
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 葉っぱや木の幹に居るオオムラサキが綺麗ですね♪
    幹に沢山集まっている姿を一度見てみたいです。
    楽しそうに集まっている子供たち、小さな生き物との
    ふれあいって良いですね。
    6年生の子が話かけてくれたんですね。
    憶えていてくれて嬉しいですよね(^^)

    返信削除
  2. ゆきりんさんへ
    クヌギの木に止めた時、薄暗い林だったので、目立たないと思ったのですが、撮ってみるとブルーがとっても鮮やかでした。
    虫が苦手いっていた子たちも、そおっと手を伸ばしてきたりしていました。
    (私は「無理に近づかなくても、離れたところからチラ見してるだけでいいよ」って言ってあるのですが・・・)
    私が楽しませてもらっています。

    返信削除