2011年6月2日木曜日

初見のハヤブサとヤブサメなど

本当は5月の連休の頃に出かけるつもりだった場所に、やっと出かけてきました。
教えてもらった通りの場所に、望遠レンズのカメラが数台並んでいて、向かいの崖にハヤブサの親子がいました。遠すぎて、私のカメラでは超アリバイ写真しか撮れませんでしたが、私にとっては初見の感激の出会いだったので、載せることにしました。
真上から辺りを見下ろしていたお母さんハヤブサ
IMG 5929
お父さんが、少し下の岩場に下りました。
IMG 5859
木から下りてきたお母さんもすぐ横に一度止まりましたが、すぐに飛立ちました。
IMG 5860
少し離れたところに、幼鳥がいて、ときどき親が餌を運んでいました。
IMG 5928

そこから離れて、林道を、鳥の姿を求めて走っていると、林道横の灌木の中から鳥の声。そして、すぐ目の前に出てきたのは今までみたことのない子。今までテープでしか聞いたことはなかったのですが、はっきりとヤブサメの声でした。辺り一面霧が出ている中でしたが、かろうじて判別できる写真が一枚だけ撮れていました。
IMG 5896

その次に目の前に出てきたのは、餌を口いっぱいくわえたホオジロさんでした。IMG 5905IMG 5904
撮れた写真はピントの甘いものばかりでしたが、初見の鳥に2種類も会えて、素敵な鳥見になりました。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. ハヤブサとヤブサメ、ゲットおめでとうございます。
    ヤブサメは霧がなければクッキリ撮れてますね。
    ヤブサメ、声は聞こえても、いつもヤブの中で
    ロビンも苦戦してます。^^;;

    返信削除
  2. ロビンさんへ
    ありがとうございます。
    霧がなければ・・・う〜ん・・・ヤブサメ、霧が出ていたから姿を見せてくれたのではと思っているので、霧には感謝しています。
    草むらの中からジジジジジ・・と聞こえてくると、虫?ヤブサメ?と思ってきたのですが、草むらにはいませんよね。

    返信削除
  3. ハヤブサの親子に会えて良いですね~私も一度会ってみたいです。
    ヤブサメとても可愛く撮れていますね。MFでもシシシシ!と大きな声で鳴いていますがチラリとも出てきてくれません。尾羽の短い可愛い姿を撮りたいと思っているのですが~(^^ゞ

    返信削除
  4. ゆきりんさんへ
    会えて嬉しかったのですが、カメラのレンズ、良いのが欲しいとつくづく思いました。
    そこで出会ったバーダーさんが、レンズのことをいろいろ教えて下さいました。
    ヤブサメ、とっても近かったので、もう少し撮れていると思ったのに、横姿などは、完全にブレたものばかりでした。

    返信削除