2011年6月11日土曜日

初夏の花、ササユリ、ユリノキ、ウツボグサなど

5月末、MFの森で撮った写真から。
ササユリ。ぐる〜っと回ったけど咲いていたのはこの一本だけでした。IMG 5760
この森にはユリノキの林があります。秋になると辺り一面金色に包まれますが、今は、花が満開です。IMG 5756

そして、今日の写真。
今年も、ウツボグサが満開になりました。              IMG 6085
IMG 6088
ギボウシも咲き始めました。                   IMG 6090
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチお願いします。

6 件のコメント:

  1. おおむらさき57さん、おはようございます。
    ササユリ、こちらの方では自生していないようです。
    葉っぱが笹の葉みたいですね。
    ユリノキは見かけますが植樹したものかな?
    それから、ウツボグサ、庭に沢山咲いているのですね~
    昔は野山で普通に見かけましたが、近年少なくなり、
    山の特定な場所でしか見かけないです。
    開発が進むと日本古来からの植物は激減するので寂しいです。

    返信削除
  2. ロビンさんへ
    こちらでも、ササユリの自生地は減ってきて、見かけるのは難しくなってきているのではと思います。
    ユリノキは、ここは植樹したものです。
    ウツボグサ、おっしゃる通り、山に出かけて「去年確かここに・・」と思うところで見られないというのが増えてきました。
    開発というのもですが、最近山野草を売る店が、ずいぶん増えてきているのも気にかかります。

    返信削除
  3. こんにちは。
    先日は、変なコメントをしてごめんなさい。
    オオムラサキさんの育てていらっしゃるオオムラサキのことを、会の人に話してたら、やっぱり生き物の飼育は、管理が大変なんだと分かりました。それで今年は観察を止めたのだそうです。
    簡単に考えてたのですが…卵から蝶になるまで、温度管理や餌までお世話が大変なのでしょうね。

    ササユリは、清楚で美しいお花ですね。公共の里山でも、盗掘されたことがありました。
    森で増えて、たくさん咲いてくれるといいですね。

    返信削除
  4. kogamoさんへ
    私も試行錯誤を繰り返しながら、力強いお師匠さんの助けを借りながら、なんとか続けています。
    がんばるエネルギーは、育てた幼虫や蛹を子供たちに届け、子供たちの輝く表情に出会えることです。
    そちらに出かけるついででもあれば届けられるのですが・・・

    少し葉が茂り始めた森でササユリに出会うと、その辺りが明るくなったように思え、うれしくなります。盗掘だけは止めて欲しいですね。

    返信削除
  5. 夏の花が綺麗に咲いていますね。
    ササユリは可憐で私も好きです。ユリの中で一番好きなのはヤマユリですが、最近あまり見かけなくなりました。
    ユリノキってかわいい花を咲かせるのですね。キボウシも咲き始めたんですね!私の庭のキボウシはまだまだです・・・

    返信削除
  6. ゆきりんさんへ
    ヤマユリもいいですねえ。
    奈良との県境にある三重県の町では、ヤマユリサミットが開かれたりしていて、ヤマユリを見に行ったりしたこともありました。
    ユリノキは、カップ状の大きな花を付けるので、チューリップツリーともいわれます。
    高木になり、高いところに花を付けるので、気づかない人の方が多いようです。
    花を横から(上から)眺められるように、高い建物の横に植えるといいなどいう人もいます。

    返信削除