2011年6月15日水曜日

高原のホオアカに会いに行きました

2週間ぶりの鳥見。目的は他の鳥だったのですが、出会えなくて、久しぶりの高原に足を伸ばしてきました。
そこで出あったのはツバメ、ホオジロ、ホオアカ、セッカ。
ホオアカは、色がとっても鮮やかで綺麗でした。
IMG 6289
ず〜っとさえずり続けていました。                  IMG 6284
羽繕いの仕草がとっても可愛い。                         IMG 6282
IMG 6291
IMG 6292
池の向こうの道を、野外活動にやってきた小学生が通って行きました。
なんと、この小学生、家の近所の小学生でした。「ここで何してるんですか?」って、付き添って来ていた先生に訊ねられてしまいました。

この子は少しお腹の茶色が少ないようですが、メス?
IMG 6295


この高原、今はアザミが真っ盛り。セセリやモンキチョウなど、チョウチョもたくさん集まっていました。IMG 6274
IMG 6278

8 件のコメント:

  1. 目立った所で囀っているホオアカ君良いですね♪
    夏は色もハッキリしていて綺麗ですね(*^_^*)
    アザミも綺麗♪
    いろんな蝶が来ていますね

    返信削除
  2. ゆきりんさんへ
    久しぶりのホオアカでした。
    私の知っている唯一の、夏のホオアカポイントです。
    ほおと胸元の赤い飾りがとっても鮮やかで綺麗でした。
    撮れなかったけど、蝶は、たくさんの種類が縄張り争いをしているかのように群れていました。
    けんかしているみたいでした。

    返信削除
  3. おおむらさき57さん、こんばんは。
    やはり高原は良いですね~
    ホオアカやノビタキに逢いに行きたくなります。
    ノハラアザミ(ノアザミ?)にも蝶も来て、
    被写体には事欠かないようですね~

    返信削除
  4. ホオアカ、まだ見た事のない鳥さんですが
    この赤は結構目立つかも?
    でもそう見れない鳥さんなんですね?

    ↓の小学校のカナヘビくん。
    何とも可愛いですね~☆
    オオムラサキの小屋もですが(色々とお疲れさまです!)
    こういうのに日々接して育つ子どもって絶対すくすくと、ですねv

    返信削除
  5. ロビンさんへ
    高原では、セッカとホオアカとホオジロの声が、競い合っていました。
    とっても爽やかでした。
    ホオジロも撮れたのでまた載せます。

    返信削除
  6. snowrunさんへ
    ホオアカは、冬には近くに出会える草地が会ったのですが、そこには来なくなってしまったので、ここは少しだけ遠出になります。
    でも、夏には必ず出会える嬉しいところです。

    新しい小屋作りや、その小屋に入れる蝶のことなど、今年は例年以上に忙しい年になりましたが、嬉しいことには疲れもなんのそのです。
    放課後小屋に行くと、「あっ、蝶のおばさんや」と子供たちが寄って来てくれます。

    返信削除
  7. こんばんは。
    高原のホオアカさん、風景に映えて美しいですね。
    アザミの花とセセリ、モンキチョウが色鮮やかで、
    初夏の爽やかな雰囲気を感じて素敵ですね。
    モンキチョウのこと、教えて下さってありがとうございましたm(__)m

    返信削除
  8. kogamoさんへ
    緑のそよ風に吹かれて、赤いほっぺが可愛かったです。
    花も蝶も鳥も、生き生きしていました。

    私の方こそありがとうございます。
    モンキとミヤマの違い、kogamoさんのおかげで再確認することができました。

    返信削除