2011年6月20日月曜日

在庫から、イワツバメ、ホオジロなど

先日のホオアカの高原や、そこへ行く途中で出会った鳥たちです。


先ず、イワツバメの群れ。高原に行く途中、道路上を飛び回る子たちをなんとかカメラに。


次に山の公園の林で出会ったのはカケス。
葉っぱが生い茂って鳥の姿が見えにくく、アカゲラ、ホトトギス、カッコウの鳴き声は聞こえたが姿は全く見えず。

鳥の動きもほとんどなかったのだけど、一瞬目の前に出てきた子にシャッターを切ると・・・
この子、コサメビタキでしょうか。


そして、高原のホオアカ   

ホオアカと競うようにして鳴いていたのはホオジロ。やっこひげが可愛く思えました。

この季節、どこを走っても、林の足元にはコアジサイが。暗い林も明るくなります。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. おおむらさき57さん、こんにちは。
    コアジサイが綺麗な時季となりましたね。
    山は枝葉が茂り、更にセミの鳴き声が
    うるさく、鳥探しが大変となりました。
    これからは草原の野鳥探しですね?

    返信削除
  2. イワツバメの飛翔を撮れたのですね、すごいです。
    私は一度しか見たことないですが、とても可愛い顔していますよね。
    カケスはやはりこちらのカケスと違うので、見たとき何の鳥?と思いました。
    こちらでは、ホオアカは今年は例年より多くてよく見ます。
    おおむらさきさんのところで、今年はいつもより多いという鳥はいますか?

    返信削除
  3. イワツバメもビュンビュン速く飛び回るので写すのは大変せすね~2羽並んで飛んでいるのが良いですね♪
    木の間からチョコンと出てきた可愛い子、大きな瞳はコサメビタキですね(*^_^*)

    返信削除
  4. ロビンさんへ
    雨が晴れる頃には、より一層葉が茂って、鳥見は難しくなりますね。
    コアジサイ、今の季節嬉しい花です。

    返信削除
  5. Simcoさんへ
    初めは遠くて撮れなくて。
    でも、近づいてきてくれて、すぐ目の前を飛び交ってくれると追いつけなくて。
    地面に下りて正面顔も撮ったのですが、少しぼんやりで・・・
    このカケスは、私もあれっと思いました。同じカケスを他の角度から撮ったものはカケスらしいカケスだったのですが。

    イソヒヨドリが、年々、増えてきたなって思いますが、「今年は例年より多い」と思う鳥、思い浮かびません。
    一番減ったと思うのはヒヨドリです。

    返信削除
  6. ゆきりんさんへ
    イワツバメ、だんだん近づいてきてくれたのですが、近づきすぎると撮れなくて。
    チョコンと出てきた子、コサメビタキということ、ゆきりんさんに言っていただくと安心です。
    コサメは渡りの途中なんでしょうか。

    返信削除