2011年6月21日火曜日

雨の晴れ間にノビルにベニシジミなど

アマサギを求めて近所の田んぼの中を彷徨っていたのですが、見つけたのはテントウムシ。
蝶の小屋にアブラムシが出始めたことを思い出し、目的をテントウムシ集めに変更。
が、テントウムシを集めていると、チョウチョがいっぱい。カメラのレンズをとりかえました。

こんなに花が満開のノビル、私は滅多にお目にかかりません。多くても数個だったので、びっくりでした。

ベニシジミだけでも数匹は群れていました。 雨の晴れ間をねらって出てきたようです。

 ノビルだけでなく、ヒメジョオンにも、チョウが群れていました。


カノコガ (トンボエダシャク?) ウメエダシャク


テントウムシも。昨日、あちこち回って、20匹以上集めました。

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. 見事なてんこ盛りのノビルの花ですね~☆
    花が咲くノビルとむかごだけのノビルと2種あるようで
    私も一昨日のネタで判明したとこです(汗)
    それにしても可愛いこの仲間です♪♪

    5枚目のはカノコガではなく
    ユウマダラエダシャクなどの仲間ではないでしょうか?
    きちんと同定は出来ないのですが、、汗。

    返信削除
  2. ノビルっていうお花、普通はもっと少なく咲くのですね。
    沢山咲いたお花の甘い蜜に誘われてチョウも沢山来てくれましたね♪
    テントウムシ最近見ていないです(^^ゞ

    返信削除
  3. snowrunさんへ
    カノコガではないという御指摘、ありがとうございます。
    チェックもせず思い込みで判断してしまいました。
    私が持っている昆虫図鑑何冊か調べてみて、トンボエダシャクというのが一番それらしいのですが、羽の模様が少し違うと言えば違うような気もします。
    ネットでトンボエダシャクの画像を見ると、羽の模様はいろいろあるようですから・・・。
    はっきり分ったらまた教えて下さい。

    私も、ノビルというのはむかごの固まりのイメージが強いです。

    返信削除
  4. ゆきりんさんへ
    ノビルは、人によってイメージが違うようです。
    今までよく出会ったのは、むかごの固まりに2〜3個の花というのが多かったです。5〜6個でもついていると、すご〜いって思ったものでした。

    テントウムシは、蝶の小屋で越冬させたりしているのですが、エノキの剪定をしたり、下草を引いたりしているうちに数が減ってしまいました。
    テントウムシは、探せばけっこういるもんです。

    返信削除
  5. ほんまに難しいですね…汗。
    昨日、ネット図鑑でエダシャクをかなりの枚数を見たのですが
    これと行き着きませんでした(涙)
    私も以前見てるけど「?」の蛾でしたのでそのままでした(大汗)

    トンボエダシャクも似てますね。
    でもう1つ、ウメエダシャクというのがあります。
    こちらも模様が個体差ありのようですが、、
    http://www.jpmoth.org/Geometridae/Ennominae/Cystidia_couaggaria_couaggaria.html

    ブドウも作っておられましたか。凄い。
    手間など大変かと思いますが、やはり色々あるんですね。
    無事に今年も美味しく収獲できますように。

    返信削除
  6. snowrun29さんへ
    ありがとうございます。
    ウメエダシャクに間違いありません。

    3年前にブドウの木を2本だけ植えました。
    今年、無事に収穫できるかどうか心配です。

    返信削除