2011年6月24日金曜日

ケリも若鳥になりました。キチョウは萩に。

ヒナっぴを撮ったのはもうずいぶん前。近所の田んぼに中にはケリがいっぱいですが、もうヒナの姿は見かけません。いかにも若って分る子たちがいたので撮ってみました。

若い子は人見知りをしないので、カメラを構えてもどんどん近づいてきてくれました(トリミングしてあるので遠近感はありませんが)。(写真の上でクリックすると拡大します。)



何度も餌を探していましたが、私が見ている間、一度も餌にありついた様子はありませんでした。








今日も、MFの森に寄ってみましたが、鳥の気配はウグイスとヒヨドリだけ。
萩にキチョウがたくさん群れていたので撮ってみました。

ポッチとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. おはよー
    ケリはまだ一度も出会ってない憧れの野鳥です。
    出会ってみたいです~(^-^*)

    返信削除
  2. Angelさんへ
    関東にケリがいないというのが不思議です。
    関西では、とっても当たり前の鳥になっています。
    関東に行くのも時間の問題ではないでしょうか。
    かなり大型で、鳴き声もはっきり大きいので、行けばすぐ気づくと思うのです。

    返信削除
  3. ケリはこちらでも普通の鳥です。
    最近は子育ても一息ついたのか静かになりました。
    稲が大きくなって隠れていて親も見えないことも多いです。
    もう姿は一人前のケリに見えますが、エサ探しはまだまだなんですね。
    お腹いっぱい食べられるように頑張れ~!

    返信削除
  4. ゆきりんさんへ
    Angelさんが見たことがないとおっしゃっているので、関東にはいないのかと・・
    よく考えれば、ゆきりんさんのブログにも登場するし・・・
    幼鳥は餌探しが上手くない・・・コウノトリもいっしょです。
    早く上手になりますように。

    返信削除
  5. ケリはまだ見たことないです。
    田んぼに行くといっぱいいるのですか?
    若さんだと、近寄ってきてくれるなんてフレンドリーな鳥さんなのですね。
    そちらの田んぼでは、シギなどもいろいろ見られたりするのでしょうね。
    こちらの田んぼは珍しい鳥にはなかなか会えないです。(ほとんどアオサギやトビやカモ類・・)

    返信削除
  6. Simcoさんへ
    ケリは、北海道にはまだ渡っていないのですね。
    鳥見を始めた頃、まだ日本海側にいっていない。山を越えていないなあなど聞いたりしていましたが、今ではもう、すっかり定着しています。
    シギ類は、こちらの田んぼでも出会うのは難しいです。
    まれに出会うと嬉しくなります。

    返信削除